« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月19日

KW-DDCのホントの魅力

Kw320最近はどの自動車雑誌でも取り上げられかなり知名度も上がってきたKWのiPhone(iPad)で減衰調整の出来るサスペンションDDC(DynamicDampingControl) !今日は一日そのDDCが装着されたF30/新3シリーズの320でセッティング出ししてました。で、iPhoneでセッティング可能な事ばかりが語られておりますが、僕はこのシステムの魅力はそこじゃないと思っています。ただ減衰変えるだけならBILSTEINのライドコントロールやTEINさんのシステムの様に車内に固定されたスイッチで充分だと思います。(DDCにも備わっています。こっちの方がおまわりさんにも怒られませんしw)このDDCの最も特徴的で魅力的な所はデータを他人と共有出来る所だと思います。いきつけのSHOPに「今この仕様で乗ってるんだけど、もう少しバランスよくしたいんだけどどうすればいい?」なーんてメール一本で現状のデータが送れて「じゃあ、今度はこのセッティングで乗ってみて♪」なんて送り返されてきたメールのデータをボタン一つで自分のクルマに瞬時にインストールが出来ること。もしくは同じ車種に乗る友達どうしで「ちょっと俺のセッティング乗ってみろよっ、ほら今メール送ったよ!」とか「お前のコーナリングにどうしてもついていけん(-_-)ちょっとお前のデータで乗ってみたい!送ってくれ」とかね。こんな事今までどのサスペンションでも瞬時には出来なかったし、メッチャ新しいじゃないですかっ♪そんなDDCのラインナップが現在バンバン拡大中です。ご興味ある方は是非っ!

 

2012年10月17日

Super Welcomeッ!!!

808_1071遂に、遂に、つぅいーーーーーにっ我らがSuper-GTとドイツの誇るツーリングカーレースの最高峰であるDTM(ドイツツーリングカー選手権)との2014年からの規則統一の契約が締結されましたッ!まずはSuper-GTのオーガナイザーであるGTAさんの、今件に関わった皆様お疲れ様でしたッ!我々BMWファンにとってはホントに本当に素晴らしいNewsであり、これで1994年JTCC以来BMWワークスが黒船の如くNIPPONのモータースポーツに最上陸する可能性が大、大、大になったワケでこれが盛り上がらないワケもなく超テンションMAXでございますっ!勿論これでルール(レギュレーション)の統一が完了しただけで、まだ正式なエントリーは受付けもしておりませんが(笑)現在DTMに参戦しているBMW,AUDI,Mercedesの中では我らがBMW Motorsportが最も大きく日本進出への手を最初に大きくあげておりマリオタイセンの後継であるイエンス・マーコート社長が色んな有名雑誌のインタビューで正式に参戦を口にしております。そうなればAudiも黙ってないでしょうし、Mercedesも一人残されるワケにもいかない気もします。いずれにしろあと一年ちょっとでその火蓋は切られる決戦が観られるって思うだけで身体が震えて参りますッ!!!今件出来るだけ新しいニュース入り次第また御報告致します。また一つみんなの夢拡がりましたよぉ〜ッ(^0^)

 

2012年10月16日

横浜店の移転先募集ッ!

Img_0548_2facebookやtwitterでは書いてましたが、横浜店(本店)を来年の春までに引っ越さなくてはいけないんです。理由は震災の影響により新幹線のガード柱をJRさんが補強される為で、この柱が横浜店の中を合計で8本も貫通(笑)しておりましてこの工事に8ケ月時間を要すために我々の様に簡単にそこらで仮営業とか出来無い職種は引越さざるを得ないんです。そうは言っても写真の旧店舗だった所からここ新横浜の物件を探し出すまでに二年、東京店なぞは店舗決定まで4年も時間掛かりましたので、そんな急に来春とか言われても非常に頭が痛い次第です。どなたか横浜市内(新横浜、東神奈川、横浜駅近辺、みなとみらい近辺)で四輪ディーラーさん跡地もしくはオートバックスさんやイエローハットさん等の量販店さん跡地等の情報がございましたら大小問わず是非是非教えて下さい。真っさらの土地でイチから建物建てるには申請や許可の関係で時間が足りない現状ですので、そういった同業種の跡地しか選択が無いんです。今もそうですがここ最近少しでも時間あればウロウロして探しておりますが、まだ素敵な出会いはありません。どうかどうか皆様のご協力を宜しくお願い致します。ただいま一番頭の痛い問題です(-_-;;;

 

2012年10月15日

F30/新3シリーズのアシ

808_3146納車から三ヶ月で8,000kmを山に高速に通勤にサーキットで走破し、だいぶこのクルマが判ってきました。基本E90/先代3シリーズからの進化版なので似てはいるのですがトレッドが拡がりホイールベースが伸びた事により、更にその傾向が強まった事があります。それは前後バランスです。リアが仕事しすぎる、もしくはフロントサスペンションの仕事量が足りません。FR(フロントエンジン・リア駆動)ですからこの傾向はより安全な方向でメーカーとしては当然な事だと思います。しかし昔からBMWを愛してきた人達にとっては決して歓迎することばかりではないと思います。3シリーズですからMクーペほど極端な必要は無いですが、やはりステアリングを切った瞬間(同時)にクルマの鼻先がインに入り、それと同時にドライバーはリアのグリップの限界を気にしながらアクセルを入れていくあのBMW特有の感覚を強調したいです。進入はフロントで入って、クリッピング前から脱出までリアでアクセルで曲がっていくあの感覚ですね。これをE36レベルまで上げる(あえて上げると申し上げます)としたら単純にフロントの仕事量を増やすかリアを下げるかですが当然選択としては前者でしょう。という事でただいま絶賛ここを開発中です。もう出来上がっているパーツもあるのですでに気にされている方はご相談下さい。いくつかつまむとフロントキャンバーを増やしてリアキャンバー含めたアライメントの再調整。フロントサスペンション廻りのブッシュを強化する。フロントサスペンションのシステム本体の剛性を上げる。(コレ凄いですよ!)このあたりの話でいつも意見が全く合致するのはAC Schnitzerのマンフレッド開発部長です。彼も生粋のBMW一筋な職人なので彼の作り出すサスペンションシステムが今回どんな出来になるのかは一番の興味です。今日の話はブログで書く様な事じゃなく雑誌向きだったなとちょっとここまで書いておいて後悔しておりますがwww

 

2012年10月14日

10年目にしてついにッ!

Wt2_0737もうBMW Familie!2012のページはチェックして頂けましたでしょうか?10年目、10回目にしてついに大本山のBMWJAPAN様が特別協力してくださることになりましたぁーーーッ(T0T)看板が看板ですのでほとんど主催以外での協力は難しい状況の中Super-GTでお世話になったついでに、どうしてもどうしてもと懇願させて頂きついに夢がかないましたっ!!!当日はBMW M Performanceのデモカーやパーツの展示を中心に即売会も行われます。更に更に740LiとX5/50iの素晴らしい試乗車もご用意頂きましたのでレーシングタクシーに混ざっちゃってGT DriverのDriveで本コースを皆さんも一緒に乗っちゃってくださぁーーーいッ(^0^)こちらも当日抽選にはなると思いますが、ここでこの二車種を選択された事が流石と言うか、実はうちのデモカーみたいなガッチンガッチンにロール固めた車輌より7やXのノーマルでガキンガキンにロールした状態での同乗試乗って盛り上がるんですよ〜ッ♪これは楽しみ!10回目のFamilie!はもう成功したも同然ですッwww 皆さんもうスケジュールは大丈夫ですかぁ〜?来月4日。11月4日にフジスピードウェイに大集合お願いしますよ〜♪

 

2012年10月11日

ベタですよー、コレはッwww

285110_476761229011780_176234557_n

本日は木曜日ですのでStudie Homepageの更新日です。んでもって今日は随分早い時間に更新したなぁ〜っと思っていたら「Studie創業17周年記念キャンペーン!」なーんっつーモノを派手にやってました。というのも最近この手のウリ系(笑)は各店の店長とフロントのみんなで企画し製作しているので僕は皆様と同じタイミングで知るワケなんですがまた随分今回のキャンペーンはベタですねぇーッwww 内容もさるころながら車種別風だけど人気車種みんな入っている所からも、こっから年末に向けた大商談会を目論んでいる事が一目で判ります(昔こういうのやってましたからっw)でもアイテムや価格はたしかにスペシャル感たっぷりでコレはくすぐられちゃう方多いんじゃないですかねーッ(^0^)まっこっから三ヶ月は新車が御納車になる方も特に今年は多いですし、今はホントに元気な車種が豊富なのでやってる方も観ている方もこんなに楽しく嬉しい事はありません。さぁー皆さん、散財の秋ですよぉーッ♪www

 

2012年10月10日

ミリ単位のラインを狙えっ!(狙えるか?w)

808_3943今日の写真で昔COXで勤務していた時にこの様に新聞紙で細かく梱包されたモノがギッシリ詰まったダンボールをゴミと勘違いしそのまま廃品回収のトラックに載せてしまい、後から聞いたら社長がご友人の為に用意した特注の滅茶苦茶高価な自転車競技部品だった事が判り滅茶苦茶怒られた事を思い出しました(^_^;;; で今日のブツもゴミではなく非常に高価なワンオフパーツでして、実は僕のF30新3series用のピロボールassyなんです。一台分で全部で16箇所をブッシュからピロボールジョイントに変更します。サーキット愛好者以外にはあまりポピュラーなチューニングではありませんがブッシュのたわみが無くなる事によりクルマのイィ所悪い所がダイレクトに見えてきますので今回の僕のF30の様な商品開発車にはいつも装着しています。最新のピロボールは昔の様にゴリゴリギコギコ鳴る事も少なくなってきましたし、サーキット専用サスペンションの様な硬いモノでなければ異様に乗り心地も良く感じて、その割にステアリングを1ミリでも動かせばスッとクルマの向きが変わるのでとっても気持ちいいんですよッ(^_^)でも、これだけ一辺に変えるともの凄い金額になっちゃうので、もし御興味ありな方はフロントマンと相談してもらい、リクエストやご要望に合わせた箇所から一つづつやっていっても面白いですよッ♪やっぱりアシが自分好みに決まったBMWはホント気持ちイイですからねぇ〜ッ!

 

2012年10月 9日

楽しみぃ〜ッ♪(*^0^*)

P1000481今日は朝から神奈川県相模原市の山の上ェ〜(笑)にあるエアロメーカー“Varis”さんにお邪魔してました。というのも最初は僕のF30新3seriesはBMW M Performanceのエアロで行こうと思ってたんですが神戸も仙台もよくよく聞いたらBMW M Performanceにするって言うんですね。そうなると天邪鬼魂に火が点きまして(^_^;それなら僕が何か違うのにしよ〜っと思ったんですが、まだどこからもM Sport用のエアロって出てないんですよ。あと、一つBMW M Performanceのエアロにも疑問だったのがいくらBMW iシリーズのラインを強調したいからって何でノーマルとほとんど形の変わらないコーナーのスポイラーを付けてから下側の板を装着するんだろうなぁ?!ってのがずーっと不思議で、それならシンプルにM Sportバンパーにそのままペッタリ着けられる板状の(BMWMotorsport E92M3GT4的なヤツですッ!)モノの方がキレイなカーボンで作れば売りやすいし格好イィんじゃないかと思って、うちのSuper-GTの技術サポーターでもある(エアロの補修は全部Varisさんでやってもらってるんです)Varisさんに相談行った次第です。で、Varisさんとにかく仕事が早くて、僕が到着するなりすかさず写真の様な板をバンパー下にぶっ刺し(笑)てあぁじゃねーこーじゃねー始まるんですよ。で、ここでBMW M Performanceが何故その手法を取ったかの理由もハッキリしたんですが、それじゃあ僕らはこうしようあぁしよう始まりまして、とにかくBMW Familie!までには間に合わせましょうって事で今日はF30はお預かりしてもらい代車のダイハツ・ムーブで軽気分を楽しむ為にも普段聞かない(でもiPodには入ってたw)中森明菜聴きながら帰ってきましたwww さぁ、どんな仕上がりになるでしょうかぁ〜ッ♪皆さんも是非楽しみにしていて下さい。お披露目は11月4日FujiSpeedWayでのBMW Familie!ですッ( ̄- ̄)ゞ

 

2012年10月 8日

Bobブログテスト1

テストブログ記事

記事記事記事111111111111111111111

記事記事記事222222222222222222

記事記事記事33333

記事記事記事444

記事記事記事55

2012年10月 8日

アトムの子

808_3922まだまだ先だ先だと思っていたBMW iももう正式発売が本国では来年(と言ってもあと数ヶ月)発売なんですよねぇ〜ッ♪日本では2014年からとは言われておりますが、それにしたって1年ちょい後には襲来するワケですから本当にもうすぐソコまでビッグバンは来ているんですね。そんな時期にBMWJAPANさんが制作された資料を頂戴いたしまして一字一句逃さずジックリ勉強させて頂きましたッ!自動車メーカーの雄としての毅然としたプランで環境問題とリサイクルなどのサスティナビリティを高い次元で両立させた上でBMWの要であるドライバビリティをもLifeDriveと名付けたハイブリッド(カーボン+リサイクルアルミ)ツインコックボディを中心に更に高い次元に持っていこうとしているのだからワクワクするなという方が無理がありますよねッ(*^-^*)勿論発売になったらi3もi8もStudie's Studie(BMW iについては何か違う名称を考えよっかなぁ〜)制作しますのでこれまた楽しみになさって下さいね。ベースが楽しければ楽しいほど良いデモカーが出来るのはこれまで同様と考えておりますので今からスタッフ全員でソノ時の為の勉強いたし登場を今か今かとワクワクドキドキしながら待ってますッ!(^0^) PS:i8ってGT3車輌のベースカーとして持ってこいですよねぇ〜ッwww