« Super Welcomeッ!!! | メイン | Prelude of i »

2012年10月19日

KW-DDCのホントの魅力

Kw320最近はどの自動車雑誌でも取り上げられかなり知名度も上がってきたKWのiPhone(iPad)で減衰調整の出来るサスペンションDDC(DynamicDampingControl) !今日は一日そのDDCが装着されたF30/新3シリーズの320でセッティング出ししてました。で、iPhoneでセッティング可能な事ばかりが語られておりますが、僕はこのシステムの魅力はそこじゃないと思っています。ただ減衰変えるだけならBILSTEINのライドコントロールやTEINさんのシステムの様に車内に固定されたスイッチで充分だと思います。(DDCにも備わっています。こっちの方がおまわりさんにも怒られませんしw)このDDCの最も特徴的で魅力的な所はデータを他人と共有出来る所だと思います。いきつけのSHOPに「今この仕様で乗ってるんだけど、もう少しバランスよくしたいんだけどどうすればいい?」なーんてメール一本で現状のデータが送れて「じゃあ、今度はこのセッティングで乗ってみて♪」なんて送り返されてきたメールのデータをボタン一つで自分のクルマに瞬時にインストールが出来ること。もしくは同じ車種に乗る友達どうしで「ちょっと俺のセッティング乗ってみろよっ、ほら今メール送ったよ!」とか「お前のコーナリングにどうしてもついていけん(-_-)ちょっとお前のデータで乗ってみたい!送ってくれ」とかね。こんな事今までどのサスペンションでも瞬時には出来なかったし、メッチャ新しいじゃないですかっ♪そんなDDCのラインナップが現在バンバン拡大中です。ご興味ある方は是非っ!