« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日

ボディダンパー到着ッ!!

L1000005知らない人が見たら間違い無くバイクのパーツがたくさん入ってきた様に見えますッ(^0^)そうですッ♪ついにボディダンパー(YAMAHA名:PERFORMANCEDAMPER)が山の様に入荷になりましたッ!!!初めて、この商品をCOXサンに教えて頂いてから早1年半ッ、ついにBMW用のデリバリーが開始になりま〜っす(T_T)←うれしくて号泣ッ
取り付け場所はフロントがサスペンションロアアームの付け根(左右を繋ぐ形)になりまして、リアはモノの見事にリアバンパーの中に隠れます。
「難しい事はいいから(笑)どう変わるの?」という御質問に関しては、こうお答えします。

振動が確実に減り、ワンランク上のクラスの乗り味になります。

これだけ書くと、コンフォートだけに効きそうですが、この振動の無さは飛ばせば飛ばすほど、またまた活きてきます!ステアリングインフォメーションがより敏感になり、タイヤの状態やアシの動きが手に取る様に判りやすくなります。前例がありませんから、なかなかお伝えするのも難しいんですが、ホントに素晴らしいパーツです!ぜひぜひ前向きに御検討下さい。決して裏切りませんので(^_-)

2007年4月19日

NEW BILSTEIN LOGOッ!

Szk_2678今日もBLOGネタには溢れておる幸せな日です(笑)で、意外にも(^-^;本日チョイスしたのは「BILSTEIN社ロゴデザイン変更」ですッ!慣れ親しんだロゴが新しいモノに変わるのってのは、ドッキドキな反面ちょこっと寂しさもありますねッ(^_-)でも、新旧のマークを比較すると、そこにはキチンとしたメッセージがこめられています。旧ロゴにはダンパー(DAMPFER)の文字がある代わりにスプリングの絵がありません。そして、新ロゴにはDAMPFERの文字が無い代わりに、その絵が新たに書き加えられました。そう、新生BILSTEINはショックアブソーバー(DAMPFER)メーカーからスプリングも含めた総合サスペンションメーカーに生まれ変わりますッ!そして、それをそのまんまロゴマークに表し、強い強い気合いと共にアッピールしたんですね。今後の展開に期待しましょ〜ッ♪(^0^)

2007年4月18日

My Home 宣言ッ!

1ファッションだけでも峠だけでも、BMWの使い方は千差万別でいいと思ってます。自分のBMWですし、それをどう使おうと誰にとやかく言われる問題ではありませんからねッ(^_-)しかしながら、スピード違反も気にせず、対向車線も気にせず、自由奔放に思うままDrive出来るサーキットと言うのは一つの究極の道だと思います。そして、我がStudieにとってもTestであったり、Setting作業であったり、はたまたストレス発散(笑)の為にもサーキットは必須です!今まで茨城県の筑波サーキットとご存知FISCO(フジスピードウェイの略、最近はFSWとも略しますね)をいったりきたりしておったのですが、この度フジスピードウェイをOUR HOMEコースとする事となりました。FUJIに決めた最大の理由は事故率が低い事です。筑波に比べるとFUJIの方が確実に平均速度は高いのですが、広いエスケープのお陰でクラッシュの可能性が低いんですね。サーキット内の事故や損傷は保険が効かないので実費修理になってしまいます。ですから余計にクラッシュ率の低い所の方が安心して走行出来ると思います。(怪我は勿論ですよ!)近々、パドック内のガレージも契約し、今後はイベント含め色々とFUJIでの露出多くなると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。F-1も開催されますし、Familie!の開催場所でもありますからGOODですよね(^_-)

2007年4月17日

Mac♪Mac♪Mac♪(^0^)

Szk_2585今年の頭くらいから愛用のiMacの調子がお悪ぅございました。症状は測った様に規則的で(^_^;朝出社してポーンと起動させた後ちょうど1時間くらい経った頃に“ぶちっ”と突然電源が落ちます。で、その後しばらく電源が入れられず、10〜15分後に自動的に(!)またポーンと勝手に起動します。で、またその30〜40分後に“ぶちっ”と勝手に落ちて、再度ポーンと勝手に起動(-_-;;;どうも原因は電源廻りの様なのですが、メインマシンなので修理に出す事も出来ず、また朝のこの儀式を終わるとホント嘘の様に終業まで絶好調でしたので、何とかごまかしごまかし使っておりました。が、がっ、がっ、先日つい締め切りギリギリの原稿をどうしても昼までに入稿せねばならず、ULTRA SUPER 長文(笑)を得意の一気書きしていて、フィニッシュまであと少しっ・・・

“ぶちっ”

皆さんもこういう体験ありますよね・・・真っ白です。ヘ(゜◇、゜)ノ
で、その後何とか原稿は書き上げフラフラと言うよりはくらげの様な状態で、無意識にAppleのHPを開いている自分がいました。するといきなり目に飛び込んできたのが『Mac Pro ワークッステーション新発売ッ!!!』の文字。なんてタイミングなんでしょう?!もう後先考えず(笑)注文のボタンを3回もクリックしてました。全てタイミングですッ!買い物なんてそんなもんですよねッ(^0^)

2007年4月16日

こうでなくっちゃッ♪(^_-)

L1000002室内をPOPに明るくするITEMとして、大変御好評いただいておりますStudie Floor Matですが、展示が非常に難しいITEMでもありました。棚の上に置いてもベターッとしまりが悪く、かといって立てかける事も出来ませんし、床に置けば安っぽく汚らしく映っちゃいます(^_^;で、なかなか皆様に綺麗に美しくお見せする事が出来ずヤキモキしておりましたが、ついに、ついにっ、専用ラックの完成ですッ!バッチリですッ!!(^0^)これで、皆様に色々な種類のマットを綺麗な姿で手に取って見ていただく事が出来、ますます注文数UPUP♪を期待しております。安価にInteriorの雰囲気をガラッと変えるStudie Floor Matッ!あらためて、どうぞ宜しくお願い致します(^_^)

2007年4月15日

いよいよ発売しますっ!!

Szk_2587今日のblogはちょっと長くなります(^_^;いよいよBODYDAMPER(YAMAHA名:PERFORMANCEDAMPER)for BMWの発売が来週末よりSTARTいたします。第一段はE90/91の3シリーズ(335iのぞく)用ですっ!で、このBODYDUMPERとは何ぞや?と言う所を本日は簡単に(出来るだけ解りやすく)御説明させて頂きたいと思います(^_^)まず、このPARTS自体はYAMAHAさんが開発(世界特許)した全く新しい部品になります。すでに幾つかの新しいクルマには標準装備として装備されており、10年後にはDAMPERのついていないBODY(車体)はすべてのメーカーから無くなるのではないかと思います。普通DAMPER(ダンパー)と聞くと足回りのショックアブソーバーを思い浮かべると思いますが、理論は一緒です。足回りでお話すると、スプリング(バネ)だけで自分のクルマが走行する姿をイメージしてみて下さい。壊れたカエルのおもちゃみたいになります(笑)その動きをダンパーがジワーッジワーッって動きで抑えて今のしなやかな動きが出来ております。ボディも同じだったんです!あれだけ(約3〜5M)大きく長い鉄の塊に縦から横からGがかかり、ボディはよじれます。で、そのよじれたボディが元に戻ろうとする時の動きは、ダンパーの無い縮んだスプリングがまさに伸びてビヨォ〜ン、ビヨォーンと踊る動きと同じだって事にYAMAHA技術陣は気付いてしまったワケです。その動きは勿論、走行性能の安定を妨げ、タイヤと路面のグリップをも不安定にします。どんなに良いアシを入れようが、高価なタイヤを装着しようが、それを受け止めるBODYが暴れているのですからどうしようもありません。逆に言うと、その動き(反動)を止めてあげれば、どれだけ乗り味は良くなるかは皆さんイメージ出来ますよね(^_-)さて、そこからは徹底的な開発!開発!開発!ですっ。F1やTOYOTA、VOLVO,SUBARU等様々なクルマを開発してきたYAMAHAさんならではの技術により、丸裸にした開発車両のフレームに、最新のコンピュータシュミレートで最も振動を抑えるのに効果的な場所を探し出します。バネ化しているボディは全体で共振している箱ですから前後で抑え込むのは言うまでもありません。そして、そのダンパーの固さ(減衰)も何十種類もの中から、そのクルマにあった最適な固さをコンピュータ&実走で決めていきます。この実走がまた凄いッ!何度かこのBLOGでも紹介させて頂きましたが、YAMAHAさんが世界に誇るTESTコースにて複数のDRIVER&我々の様な一般人(笑)により、ドンドン意見交換しながら決めていきます。机上の計算で終わらない所がYAMAHAさんの最も強い所かもしれませんね。さて、いよいよ「FOR BMW」の発売開始ですッ!最初はE90/91の3シリーズ用(335iのぞく)ですッ!間違えないで欲しいのは、上記の効果が売りのパーツですからいわゆるボディ補強パーツではありません。バネは固ければ固いほど、反動も強いですよね?つまり、ボディ剛性の高いクルマほど、このボディダンパーの効果は大きくなるワケです。(タワーバーとは逆です)十年後には

「えっ?!昔のクルマってボディにダンパーついてなかったですかっ???」

って目を丸くする若者がたくさんいる事でしょう(^_^)さぁ、もう説明はいりませんね!新しい時代のシャーシを体感下さい。発売は来週末予定ですッ!!!お値段は前後セットの1台分で114,000円ですッ(^0^)

2007年4月14日

The BMW iZm(イズム)発刊!

L1000018blogを毎日やってますと、ネタに困る日とネタが多すぎて困る日がありまして(^_^;今日は典型的な後者の日ッ!(@_@)でも、やはり何としてでもいち早くお伝えしたいのは、ウィズマン大野編集長が遂に夢を実現させましたッ!ウィズマン別冊“The BMW IZM(イズム)”完成ですッ!!!pachipachipachi(^0^)書店での発売は明後日の月曜日となりますが、昨晩遅くに印刷所から刷り上がったばかりのホッカホカの本を届けて頂きました。「おめでとうございます♪」とお伝えした大野編集長からの返事は「まだまだアレもコレもやりたかったんですけどねぇ〜」ウーンお気持ちよ〜く判りますッ(>_<)でも、こういったものはどこかで切らないと、いつまでも発売出来ませんからねッ(^_^)まだ一語一句拾って拝読しておりませんが、ページの節々に大野編集長のBMW好き!が溢れ出ており、同じ水に棲むモノとして、とっても共感を持ちました。こういう本はジワジワ長〜く売れると思います。ふっと立ち読みした、ほんの一部分がいつまでも頭の中に残り、また本屋さんに買いに行っちゃう様な本です。皆様も明後日の月曜日に書店にGO!でひとつ宜しくお願い致しますm(_ _)m自信を持ってお薦めするBMW好き(Crazy♪)が作ったBMWユーザーの為の本ですからッ(^_-)

2007年4月13日

ヘルメットそして・・・(^_^;;;

Szk_2577一体全体、何百人いやいや何十人もしかして何人?!の方がこの話題を楽しみにして下さっておるかは、はたと不明でございますが(^_^;3月6日の試作品ぱーと2から一ケ月ちょっとで、まさかの第三試作品が上がってきましたッ!!!今回はズバリ“超現実的な予算重視仕様”ですっ・・・

やっぱボツかな~、この企画・・・(よっちゃん号泣ッ!)

一番奥(写真左側)から概算で三十万円、二十万円、十万円の仕様でして(-_-;真ん中の仕様で十万円切れたりして、納期もオーダー後一ヶ月以内とかだと、だ〜いぶ現実的なんですけどねぇ〜(^_^;;ヘルメットのペイントってホント考えられない位人の手ONLYによるものなので、いっぱい頼めば安くなるテクとか一切使えません。またしてもボツですね・・・決定です、ギャフン(x_x;)

2007年4月12日

怒濤の新型攻勢ッ!!!

2YUPITERUさんがアツイですっ!!!来週には全くの新機種であるNAVI+レーダー一体型のYERAが発売になるのは、先日こちらで告知させて頂いたとおりなのですが、今日はそれよりも前に従来機種であるZ105ciの後継モデルZ106ciが入荷になりましたッ!!!Z105ciでさえ“今が旬!”と言える時期なのに、このイケイケぶりはすさまじいです。(見習いたいッ!)今回の目玉は「レーダースコープ」という新機能が最大のウリで、駐車禁止の取締りや、ネズミ取りやオービス等の信号を一つの“ターゲット”として認識し、1秒ごとの位置確認、方位確認そして警報内容確認を瞬時に様々なデザインでモニターに映し出します。NAVIは着いてるからいらなぁ〜い(ー0ー)機能的でキレイに装着出来る最新のレーダーが欲しぃ〜♪って方は、間違いなくこのZ106ciがお薦めでございます。本日入荷済みですですッ(^0^)

※最新のちょっと悲しい連絡です。YERAの発売が少し延びました。今月いっぱいの発売は難しそうです(T_T)もう少々ご猶予下さいm(_ _)m

2007年4月11日

温故知新ッ!

Topsterz8ind_1AC Schnitzer社(コール社)からの正式コメントはありませんが、おそらくこの315/1RoadsterとZ8IndividualからAC Schnitzer Z4 TOPSTERのカラーリングはInspireされたものと思われます。で、こういう事やられると「上手い(ウメェ!)なぁ〜っっっ(_ _)」とつくづく思ってしまうワケです。この手法からアッピール出来る最大の効果は「BMWの歴史と共にある」と言う事を一目で認識させられるという事です。(ー_ー)ふるきをたずねて、新しきを知る!同時にヨーロッパらしい歴史を重んじる姿勢さえアッピールされ、我々(特にボク!w)などは、これに気付かされただけで、またまた「流石、Schnitzer〜ッ」と唸っているワケですから、はじめにコンセプトありきで大成功ゥ〜ッって感じなのでしょう。いやいや「流石ッ!」以外声がありません(^_^;見習おっと!!