« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月21日

笑うしかない(^_^;

Szk_130101その方が普段どんな運転をしているかは、お乗りの車を見れば一目瞭然です(^_^)タイヤの減り方やコンパウンドの溶け具合。あとはブレーキパッドの粉の飛び方やマフラーの焼け方等でも判別出来ます。あまりジロジロ拝見するのも失礼なのでPIT-inしリフトに上がっている時等にお客様に気付かれない様チラ見するのが癖化しております。(ゴメンナサイ)しかし、写真の様な状態は最悪です(-_-;誰の車かは弊社のHPをよくチェックして頂けている方ならすぐお判りになると思うのですが(^0^;あの綺麗なシルバーキャリパーが完全に熱で焼け薄黄金色に変化しちゃってます。最初はノーマルブレーキがあり得ないほど効かなくて×で次にbrembo着けたら今度はパッドが持たないで××でもって今度はパッドを強化したら一気にキャリパーに熱が入ってブレーキフルードが×××(って言うか爆!)ここまでくれば大したモンです。やっぱり最近の車は重いなぁーってのもありますがPOWERの増大とそのPOWERをどこまで使うか、いやっ、使っちゃうかの問題ですね!これでまだ普通のラジアルしか装着していませんので、Sタイヤ履いたら、どーなっちゃうかは少々不安が残る所でもございます・・・(-_-;

2006年3月20日

ちょいワルねぇ〜(^_^;

Szk_123501_1最近「ちょいワルオヤジ」という言葉をよく耳にします。まぁオヤジの方はおいといて(非常に微妙なスタンスの所にいるもんですから・・・笑)この「ちょいワル」にはフツーに考えると2種類の人種が存在するハズです。まずは、今まで凄ェーマジメ一徹に塾行って、受験受かって、大学入って、上場企業就職して、でもふと「僕の人生このままじゃあつまらない。ちょっとワル系の路線に足でも踏み込んでみるかっ!」というパターンのちょいワル君(A型としましょう)と、逆にガキの頃からもともと全然勉強とかしなくて、悪友と遊んでばっかりだったやつが運だけで結構まぁまぁな学校に合格しちゃって(^-^;その後就職して社会の荒波にもまれ、髪の毛7:3とかに無理矢理分けさせられて(笑)十何年経って、馴染んできたら立派な社会人にはなったけど、何となく「お前、昔悪かったろ〜!」がバレバレで(爆)まっいいか!と最近少しそのワルさをウリにしてみたりするちょいワル君(B型)がいると思います。で、最近一般的に使われている「ちょいワル」はA型君をたくさん創ろう!という運動(営業?)に見えますが、Studieに来るお客様だけを見てると失礼ながら(_ _;B型多いですよね?(^_^;何でですかね?僕なりに分析すると、自分色をグッとこらえ(偉いッ!)世の中に出来るだけ対応させてきたけどココだけは曲げられねぇーッ!!!ってのが唯一の車の趣味だからな気がします。ウンウン、大事な事ですねッ!僕達はネジでもロボットでも無く世界で一つだけの花ですからッ(^_^)何でこんな事急に思ったかと言いますと、今日通勤途中にビルのガラスに映る自分の61見てて「この車ってちょいワルだなッ!」って思ったからです(笑)前記した話とは全く関係無く、ただいつもは極悪な車乗ってるので、それに対しての「ちょいワル」つまりあんまりイジってねぇ〜なぁ〜って事だけなんですけどねッ(^0^)M6帰ってきたら頑張ってイジりま〜っす♪

2006年3月19日

展示のしかた

Szk_122901商品の展示の仕方って店のキャラが出ますよねぇ〜(^-^)うちはOPEN当初からカチッカチッという手法ではなく、転がし系です(笑)FIRST CONTACTをして頂きやすくする為にPRICECARDも一切つけてません。「これ幾らですか?」って店員との最初のタッチには滅茶苦茶使いやすいと思いません?(^_^)マフラーなんか今でこそメーカーさんから頂いた立派なラックに綺麗に飾られてますが、旧店舗では床に直置きでした。箱から出して何十本もですから店のど真ん中がマフラーで出来たピラミッドでした!(^0^)よく初めて御来店頂いたお客様から「これ新品ですよね???」って聞かれたのが懐かしいです(笑)で難しいのがステアリングとシートです。共に直接肌が触れるPARTSなので、あまりベタベタ触れる様でも新品として売れなくなっちゃいますし、かと言って遙か彼方に飾ってもよく見えません(爆)シートは最近デモカーが増えたので(現在Studie全店で16台ッ!!!)出来るだけ、それに座って頂く様にしてるのでクリアーッv(-_-)残るはステアリングなのですが、最近の売れ線はAIRBAG対応品がほとんどで、写真の様にAIRBAGを着けないで飾るとイマイチ格好悪いですねっ(^_^;ビシッとコレにAIRBAGついてれば惚れ惚れするほどイケてるんですが、展示の分全部AIRBAG揃えると、それだけで100万円超えちゃいますので仕方なくこうなってます(>_<)まぁ、そんなこんな頭悩ませながら日々営業してるのが、こんなに楽しい商売はありませんっ!!!あぁ〜僕達は幸せ者です、ハイっ♪

2006年3月18日

RUBY SaturDay!

Szk_120201最近春が近いせいかやたらとCD買ってます!相も変わらず古臭いモノばかりなんですが(笑)買い漁ってますッ!本日手元に届いたのがコレッ!ながらくHMVさんでバックオーダーになっており、アメリカ版が入る前に急遽日本版が発売になったRollingstonesのSingle Collectionその名も“The London years”です。ストーンズってアルバムは数え切れないほどありますし、じゃあって手頃なベスト版をチョイスしようと思うと今度はなかなか良いモノが無いんです。コレは結構定番ですがお薦めですッ!(^_-)Microsoftあたりが最近頻繁に掛けまくってますが、何だか無性に最近ストーンズ聞きたかったんです。3枚も入ってますので暫くはストーンズ一色で行けそうですッ(^-^)ウン、この感じッ!春はもうすぐそこですねッ♪♪♪

2006年3月17日

出来たかなぁ〜?(^_^;

Szk_118901朝バタバタとメールをチェックし、約束していた業者さんとチャッチャッと打ち合わせを終えると一瞬時間が空きました!W0Wチャ〜ンッスと入庫後2ヶ月弱経ったM6君に逢いに行ってきました(^_^)作業は順調に進んでおり、あとは待望のPARTSを待つのみとの事でホッと一安心です。StudieのBODYWORKを受ける鈑金屋さんの内、もっともHARDゲイじゃなかった(^-^;HARDCOREな作業を受け持つAUTOGARAGE TBKさんはもともとPORSCHEのTUNING屋さんです。930Turboの世界最高速ホルダーだったり、それでいて漫画の湾岸ミッドナイトに出ているエアロパーツの本家だったりします。4年ほど前からお付き合いを始め、いつもいつも非常に丁寧かつ美しい仕上げに感謝ッです(^_-)STAFFの皆さんも明るく元気で毎日徹夜OK(爆)なバイタリティもうちの仕事を請け持って頂くには大事な要素です。今後も益々無理言いますんで(笑)どうぞ今後とも宜しくお願い致しますッ!

2006年3月16日

Good Lookin' Touring!!!

Szk_113201スタスタに載せるかどうか迷っているんですが(ヲイッ!)本日325i-TouringそうE91が納車になりましたっ!ル・マンブルーのM-SportでノーマルでもなかなかのGood Lookin' Guyですッ(^0^)今、僕が乗ってるE61もそうなんですがTouringって微妙なやりすぎないバランスが必要だと思ってます。何故LimougineではなくTouringを買われたのか?コレがLimougine買っておけば良かった〜、みたいなイジリ方にはしたくないと思ってます。Touringならではのリラックスした雰囲気を壊さずに、仕事もバリバリするけど休みはシッカリ取ってFamilyで遊んじゃうよぉ〜♪みたいな“余裕”を必ずどこかに残すModifyが、とってもTouringらしくてイィと思ってます(^_-)と言っても今回この車を担当するのは安間君@花のバツイチ独身生活満喫中なので(^-^;Familyらしさの演出は難しいと思われます。まぁ、結婚してりゃいぃってもんじゃありませんし、そもそも僕がその雰囲気出せてるかどうかは聞くのもヤボだと思うので、この点は触らず優しく見守って頂ければ幸いです(_ _;

2006年3月15日

人生初の1年待ちッ!

Tylerordersheet先週水曜日に御紹介させて頂いた「最後のCraftman-Tylerさん」に遂に板Orderしちゃいましたっ!!!(^0^)日本の代理店経由では現在納期が先過ぎて、全くOrderを受けて頂けないのですが、たまたま知り合ったLA在住のTylerさんと仲の良いSurfer'の方に口ききして頂き、遂にOrder受領して頂きましたぁ〜ッ!!!ヤッタァ〜〜〜ッ♪♪♪(最近クリマロさんの件も含めこういう運滅茶苦茶高いですッ!東京支店の土地の運も欲しい・・・笑)完成までは1年ッ(@0@)車も含め今までの人生で最長の待ち期間です。待てるかな?(^-^;イヤイヤ待ちますっ、待ちますよぉ〜ッ!天下のTylerさんのハンドシェイプのSpecial Order品ですからねっ!今所有しているTylerさんのボードは限定品とは言っても、結局は市販品ですから、この違いは大きいです。何てったって今回は僕の為にわざわざTylerさんがシェイプしてくれるわけですからねッ(^0^)ウーーーッ、ホント楽しみですッ!1年先ですが(笑)出来上がったら必ずこちらでお知らせさせて頂きます。(見たくないって?笑)皆様も楽しみにして下さいッ!(爆)

2006年3月14日

最終MODELの罠

_1_16ちょっと思い出した事があったので(^_^;休みの日だけど車の話題を。よく「その車の最終モデルは完成されつくされていて最も成熟していて壊れない」と言う話を聞きます。BMWで言えばE36やE34まではそうでした。ただ2000年以降くらいの車輌からはモデル末期に次に出る新型車の電子部品が数多く使われ、結果的に非常にトラブルが多い車になってしまうケースがあります。誤解しないで頂きたいのは「最終モデルを買っちゃダメですよ〜ッ!」って話では無いです。最終モデルを壊れない特別なモデルという意識はもう過去の話であり、現行モデルには当てはまらない事を知って頂きたい為にお話してます。最近で言えばE39の末期モデルやE46のN46を搭載した方の4気筒には、幾つかE60やE87のSystemが導入されており、ちょっと他YEARの同モデルと比較すると原因不明のSystem Errorがよく出ます。また、そのTROUBLEがテスターで診てもトラブルの内容が引っかかりにくい内容だったりする事が多いです。勿論、新しいSystemを組んでありますので、良い面もありますから一概にダメ出しは出来ません。じゃあお前何が言いたいんだッ!(-_-#と言うと、車は欲しい時に間髪入れず買いましょ〜ッ!別に最終モデルは特別良いわけではありません。って話でした、チャンチャン♪

2006年3月13日

SCOOOOOOPッ!!!

Szk_108701最新最鋭E90/E91そしてE46M3を中心に大BREAK!しているSchmieden-indivi(シュミーデン-インディヴィ)WHEELですがHYPER-SILVER、HYPER-BLACK共に万遍なく売れておりまして、そろそろ在庫が底をついてきたので“補充だぁーーーーーーーっ!!!”っと京都の橋本CORP橋本三兄弟三男カイエンマコちゃんにTELし、在庫を補強しました。すると「3Dバフはいらないっすか?」っと同い歳のマコちゃんがワケの判らないコトを突然言い出しました。「へっ(・_・;?!僕がもらってる資料にはH/SILVERとH/BLACKの2種類しか載ってないけど?」するとイケイケ22inchマコちゃんは「アァ〜!載ってないんすけど、3Dバフポリッシュもあるんすよぉ〜、ワッハッハッハ」「・・・・・(-_-マコちゃん、そんなの誰も知らないんっすけど・・・・・誰も知らなきゃ売れないジャン?!」「あっ、じゃあ送っておきますッ!」ってコトで本日到着しマコちゃんがやらない分、僕が皆様にお知らせするハメになりました(笑)濃系のBODYCOLORにはドンピシャリですッ!数は若干数しかございません。どうぞ他店購入の方も含め(爆)宜しく御検討下さい(_ _)

2006年3月12日

何かが違う・・・

Szk_105401今日も非常にたくさんの御来場を頂き有難うございます。その中にあっても、今日は比較的途中途中に常連さんと車以外のハナシをする時間が結構取れました(^_^)コレって簡単そうで実は難しく、あまりに混んでいてフロントが間に合わない時などにショールームのど真ん中でバカ話してれば、やはり初めていらしたお客様やマジメな車の話したいお客様にとっては、あまり気持ちの良いものではありません。でも、常連様側からしてみれば“車の話しか出来ない店”が居心地が良いワケもなく(笑)やはり気の合うどおし色々な話で盛り上がり日頃のストレスとうっぷんを吹っ飛ばせる空間を求められるのがフツーです。この双方のバランスを見ながら先ほどのバカ話をさせて頂いておる次第です(^_-)で、今日は同じNikonのカメラを持ってる方が(PRO含む:笑)たまたま遭遇したのでフツーにカメラの話題になりました。僕が最近ちょっとPHOTOスランプだった理由を説いて頂けたり(答えはヒミツです・・・って言うか恥ずかしくて言えませんw)上位機種と我が機種との差などを御教授頂いておりました。で、師匠たるSZさんが何気なくパシャッ!っと撮った写真が今日のカメラ×2の写真なのですが、やっぱり僕の写真とは何かが違うんです。何って言うか写真が鮮明で、小さい文字とかも妙に見易いです。カメラの設定かなと思い、絞りは?モードは?ISOの設定は?ウーン全部一緒だなぁ・・・Σ( ゚Д゚)ハッ・・・う、うっ、腕かッ!!!・・・どうやら間違い無さそうです。ウーン、タラ〜ンティ〜ノッ(^0^;