2014年6月20日

M235i Racingのその後・・・

S__49240.jpg

いよいよニュルブルクリンク24時間レース2014ですねっ!

たくさんの方から今年は行かないの?と言われ続けておりますが

次このレースの会場に足を踏み入れる時は

Studieとして参戦の時!と決めているので

なくなく今年はネット観戦です。

ただStudieStyleとしての取材はしなくてはいけないので

カメラマンの折原さんと仙台店熊谷は現地入りしております。

朗報を待ちましょう!頑張れSCHUBERT!頑張れマークVDSッ!

で、今日はそんなニュル24にもたくさんのエントリーをしている

BMW Motorsport M235i Racingについての現状を書きます。

このクルマについては本ブログでも何度も書いているとおり

昨年末のBMW Sports Trophyのパーティ会場にて

正式発表され、事前に関係者にのみ配られた簡単な資料の段階から

我々としてはどこよりも早くオーダーを入れておりました。

しかしながら今日現在まだ納車の予定は全く決まっておらず

世界中でもこのニュルブルクリンクの耐久レースである

VLNシリーズのみに15台供給されているのみとなっております。

この理由を少し書きますと、現在BMW Motorsport社には

100台以上のオーダーが入っておりますが、実質一年に生産出来る

台数はMAX50台弱です。

更にそのオーダーの中には自国でワンメイクレースを開催したい

と言う話しが幾つか世界中からオファーされており

その場合、最低でも一つの国にまとめて15台以上を納車しなくては

ならない状況になり、少なくともそれ以外の一台づつのオーダーに

関しては現状全く納期未定の解答しか出せない状況にあります。

更に意外にもピーキーな特性ゆえ、先行しているVLNレースでも

全損の事故が多発しており、それも配車のバランスを崩している

要因にもなっております。

とはいえ最新のBMW Motorsport製Racing Carですし

今販売絶好調のNEW 2seriesをアピールする為にも

どうしても欲しい1台ですので、BMW Japanさんからもプッシュして

頂いておるのですが、まだまだいつ納車になるのかは

見えない状況でございます。

あるある詐欺じゃないですが、このままじゃ来る来る詐欺になって

しまうと思い本日のブログを書きました。

また続報入り次第報告致します。

詳細なパーツリストやスペック表は手元にあるのですが

これはまだ公表出来ません。残念・・・(-_-;)

PS:あとこのクルマはナンバー取れるんですか?って質問をよく頂く

のですが本日の橋本哲さんから送られてきた最新の写真にはちゃん

とドイツ・ギーセン郡のナンバー着いてますっ!

ってことは勿論日本でも取得可能です。

でもこんな事聞くと益々欲しくなっちゃいますよねっw

   

2014年6月17日

F16 NEW X6ッ!

P90151794-Edit.jpg

まぁホントにこんなにNEWMODELの事ばっかり

書いてる年も本当に珍しいんですが

今度はX6です、NEW X6ッ!

F16ってコードになります2世代目のX6が発表になりました。

基本F15/NEW X5の兄弟車となりますので装備やパーツも

共有している箇所が多いですが、より新しいデバイスも

幾つか投入され(特にサスペンション関係)

先代でも評価の高かったサイコーに曲がれるSUV(SAV)の特徴は

より際立っているモノと思われます。

日本導入のラインナップはまだ発表されておりませんが

本国ではまず50i(ガソリン)M50dそして30dの3グレードで

来年の春頃に35i(ガソリン)と40dが追加発売になり

ちょっと間空けて(たぶん来年秋〜末)X6Mの登場となります。

日本でもディーゼル主体になる事が予想されますので

是非ともM50dは最初から入れて欲しいですねぇ♪

シャコタンに大径WHEELそしてエアロパーツが最高に映えるX6

ですから、またまた楽しみな一台が増えましたねっ(・∀・)

そしてStudieのデモカー貧乏状態は益々悪化・・・w

   

2014年6月16日

噂のM2

M2SCOOP.jpg

旧くからのBMW乗りにとって今一番気になる話題かもしれません。

そう、2seriesをベースにしたMモデル"M2"ですっ!

先代で言うところの1series M Coupeの後継となりますが

BODYはM235iをベースに前後ブリスターフェンダー化して

足回りはM4のアームやボールジョイントを移植して

ワイドトレッド化する所まではほぼ決定の確定事項ですが

問題はENGINE!

今の所の噂は3種類で

A案:M4と同じ3.0リッター直6twinturbo

B案:新2.0リッターエンジンベースのturbo

C案:まさかの3気筒SPECIAL turbo

なのですが、得意の(笑)私見ではA案はないだろうなと。

だってM4より速くなっちゃいますからねぇ。M4 USER怒りますよw

で無難なのがB案となりますが、個人的なリクエストとしては

C案の3気筒turboですねぇ〜っ♪

すでにNEW MINIに搭載されたこの3気筒turboホントに

素晴らしいんですよっ!

4気筒ENGINEのネガな部分が全て払拭され

MINIシルキー6と呼んでも過言でない綺麗な廻り方と

それでいてカジュアルな感じがサイコーなENGINEですっ!

あれをベースにスペシャルな200kw(280PS)前後のPOWERと

1,300kg後半のライトウェイトボディがあったら買いますっ!

絶対に買いますッ!!!

とは言え、まぁまぁきっと無難なB案になるんだろうとは思ってますがw

来年末の発売が楽しみで楽しみで仕方のないモデルである事には

変わりませんねっ♪

   

2014年6月15日

af imp SUPERカーニバルッ♪

P1000544.jpg

イスタンブールの疲れが何となくまだ抜けないまま

(帰ってからのMTG & 会食ラッシュも効いてますw)

本日はautofashion imp誌の毎年恒例の

スーパーイベントッ!

af impスーパーカーニバルが

関東で初めて開催されたのでお邪魔して参りました。

場所は我らがホームであるFUJISPEEDWAYで

この梅雨まっただ中奇跡的なピーカンな天気をGETし

たくさんのEUROCAR FANが集っておりました♪

勿論いつものFAMILIE!やBMWイベントとは違い

多種多様なMAKERのEUROCARが集まっておりますが

impさんの主催とあってやはりVW&AUDIがメインにはなります。

しかしながらBMW&MINIの台数もなかなかのモノでしたよ。

特に日本中のMAKER & SHOPさんのデモカーがこれほどまでに

集合する機会はEUROに限定すればオートサロン以上の台数で

なかなか興味深く観察させて頂きましたっ( ̄ー ̄)v

そして私共Studie AGは丁度デモカーの入れ替わりのタイミング

と言う事もありますが

掟破りの(笑)誰でも喜ぶBMWMotorsport Z4GT3

BMW i3にM235iのほぼノーマル車と珍しい車輌と新しさで誤魔化しさ満開

まではまだいいとして、テントの端っこにちょびっとSteiff並べて

常連のお客様の手を借りて(いつもスイマセン)

ペーパークラフト配ってたり(RQとか使えばいいのに)

相変わらずのイベント仕切り下手を露呈していましたねぇ・・・

これはホント治らんなぁ(_´Д`)

次の経営会議の議題としますw

最終的に愚痴が多いのはまだ本調子じゃないんですかね、僕が。

波乗りもこんなに良い季節なのにもう一月以上やってないです。

来週末からはまたまたドイツ出張も控えているので

ちょっと何とかこの数日で元気取り戻したいと思います。

サーセン

   

2014年6月12日

どうしても欲しかったMINIッ!

F56_cooper_08_side_gallery_720.jpg

COOPER SではなくCOOPERですっ!

何故ならすでにBMW i8にも搭載され

今後BMWにもフルラインナップされてくるNEW ENGINE

"B38"1.5リッター3気筒Turboを積んだNEW MINI

試乗すればひっくり返るほど軽快でありながら

BMWシルキー6にある、あの滑らかさを高次元で両立させた

現在最新最鋭のニューカマーだからですっ♪

F20/1seriesにこのエンジンが搭載されたテストカーに

乗った知人(ジャーナリスト)がずーっと言ってたんですよ。

とにかく素晴らしい!楽しいッ!!!

BMWの4気筒と6気筒の素晴らしさが全部入ってる、と

興奮して伝えてきた事が忘れられず、早くその味を堪能したい

と常々思っていました。

勿論試乗したら一発でした。即ORDERでしたっ!

で、こいつベースにカリッカリにTUNINGすれば

もっともっと楽しくなるであろう事も余裕に想像出来たので

今はとにかくこの子の納車を楽しみにしておりますっ(・∀・)

勿論エンジン以外の構想もバリバリ具現化しており

最近マイブームなコラボ系で世界で一台だけの

MINIに仕上げちゃおうと思っておりますの

乞うご期待下さいッ♪

   

2014年6月10日

NEW M3&M4三昧な一日

L1000381-Edit.jpg

今日は昨年に引き続きドイツBMW本社(M社)主催の

BMW M POWER EXPERIENCE2014に参加して参りましたッ!

昨年はマレーシアのセパンで

そして今年はFormula1が開催されたこともある

ここイスタンブールパークでのイベントでした。

今回は今月末からデリバリーが始まるNEW M3&M4オンリーの

プログラムで否応なくテンション上がりますッ♪

いつものとおり最初30分のブリーフィングは

講師の方の紹介程度で(日本なら座学だけでも数時間w)

Let's Drive!

といきなりフルコースのハイスピードドライブへっwww

初めて参加される方はココで相当ビビるんですが

今回同じチームになった日本人チームは

ほとんど皆さんサーキット走行を趣味にされている方々

だったので講師の方が驚くほど最初からペースが

上がる上がる♪

ドイツ人やイギリス人達の他グループを最初から

ガンガンオーバーテイクしていく様は圧巻でした。

だって僕ですら結構ステアリングに汗握ってましたからねw

で、数周でコースのFEELも掴んできた所で

肝心要のNEW M3&M4のインプレッションSTARTです。

実はシークレットで過去二度ほど

公道でステアリングは握っておりましたが

フルコースでのDRIVEは初めてでした。

これまでの一般道での走行でも本当に素性の良さに

感動していましたが、サーキットでの全開走行は

まさに水を得た魚で

本当にNEW M3&M4がドンドンイキイキしてくるサマが

ステアリングから伝わってきて

運転がホントに楽しいッ!サイコー♪

アクセルONでの痺れる様な直6Turboのエンジン音や

コーナーでのミリ単位でのコントロール感(特にターンイン)

使い古された言い回しですが、本当に人馬一致を

SPPEDもPresureも、もの凄く高い次元で感じる事が出来る

過去最高のMマシンと言っても過言ではありませんでした。

あと今回あらためて認識したのはSTD/M1/M2の3モードでの

クルマのキャラクターの変化が半端なく

手元のスイッチ一つで自在に今のシュチエーションに合わせた

キャラクターのマシンを変貌出来る、その奥行の深さに

特に感動しました。

これは一般道でも道や速度や自身のテンションに合わせれば

合わせるほど楽に楽しくDRIVE出来る所に直結します。

5series並に快適に、それでいてPORSCHEやFERRARIの

スーパースポーツを凌駕出来、

キチンと大人4人が移動出来ると言うキャラクターが

この変化により更に深まっている所は凄いですよっ♪

本日のコンテンツの中には

ジムカーナの様なスラロームコースでのTime Attackも

あり、人によってはM1モードの方が走りやすかったり

M2がコントロールしやすくて楽しい!だったり

ドライバーの好みに合わせる事も出来るのも

印象的でした。

いやいや、ホントに書き出したらキリが無いほど

感動し感銘した一日でしたが

間違いなくこのNEW M3&M4は過去最高の

我々アフターマーケットのベースモデルになりますね。

ちょこっとブースト上げてマフラー変えるだけで

600PS近くはいくでしょうから

これでアシ変えて、タイヤをもっとハイグリップに変更して

ブレーキのバージョンあげたら、

絶対シートのホールドがもっと欲しくなって

そうしたら更にドンドンその高性能っぷりに愛着湧いてきて

じゃあ自分だけのNEW M3&M4にしたいから

外装も個性出して、オーディオももっとグレードアップして

って止まらない事間違い無しですwww

日本でも早い方は今月末には納車が始まります。

いやぁ〜、これは楽しみですっ♪

迷ってる方は是非いっちゃって下さいね。

このNEW M3&M4に後悔の文字は存在しませんからっ!

   

2014年6月 9日

満喫ターキッシュ♪

IMG_6776.jpg

つまらない写真しかなくてスイマセン(_;)

今日は一日イスタンブール観光でターキッシュ満喫しておりました。

っつーてもホントにデカイ街でとてもとても一日で

全て見る事は出来ないので、おのぼりさんコースで

有名な観光ポイントを徘徊したのみでしたが

アジアとヨーロッパの丁度ど真ん中にあり

イスラムとキリスト教の両方が混在している

他には全く無いトルコの素晴らしさを満喫致しました。

そして、いよいよ明日はNEW M4&M3でのサーキット走行ですっ!

限界領域ではどんな動きを見せてくれるのでしょうか?

その領域にこそMの真髄が見え隠れしますので

とても、と〜っても楽しみですっ♪

明日ご報告しまぁーっす(・∀・)/

   

2014年6月 8日

超デカイ街ですねっ!

L1000328-Edit.jpg

ただいまトルコはイスタンブールの朝の6時です。

完璧時差ボケで4時に起床し街を散歩しながら

フォトシュートしてきました。

イスタンブールには初めて来ましたが

物凄い大きな都市ですねっ!

まだ空港からホテルまでの車中でしか見れておりませんが

かなり遠くに見えるどこまでも建物だらけで

人もそっこら中にギューギューいます。

クルマも渋滞だらけでクラクションの音だらけ(笑)

今日ゆっくり観光してきますが、とてもとても

一日で語れる街ではなさそうです。

今回ココに来た理由は昨年にもマレーシアで参加した

BMW M EXPERIANCE DAYイベントです。

しかも今回は初めてNEW M4&M3で走れるとあって

今からとても楽しみですっ!

Wifiも持ってきたのでfacebookの方にちょこちょこ

こちらの様子をアップしていきますので

お時間ある時にでも是非ッ♪

朝飯まであと2時間半何してよっかなぁ〜www

   

2014年6月 8日

デカ王

2014年6月 7日

NEW M3&M4試乗会

tonde.jpg

行って参りますっ!

イスタンブールイチのサーキットで

グリングリンに言わせてきます。

来週の水曜日の夜に帰りますっ!