« スパスプE90/320用完成ッ! | メイン | 凸凹コンビ?! »

2007年9月 2日

NEW X5-ナナマルはハナマル?!

_szk4382HPでの更新は来週となりますが、昨日NEW X5/3.0siが納車になりました(^-^)19.5cm長くなり6.5cm幅広くなったE70(通称:ナナマル)型は、SUV界にセンセーショナルタイフーンを巻き起こした初代モデル【E53型】から、どの様に“ X5 ”の名を引き継がれているのでしょうか(^_-)興味津々な初試乗ですッ!まずはマイナーチェンジされ272馬力にまでPOWERUPされたN52B30Aエンジンですが、低速のツキがと〜ってもイィですね。下道のStop&Go!では一回り巨大になり重さも増えたデメリットは巧く隠されており、先代の3.0と比較しても遜色ありません。ただ、そこから速度をやや上げていき、中間域になると、流石に直6のトルクの薄さと、2.2トンもある重さとが相まって辛くなります。急にアクセルの開度が深くなるのも、この領域で、燃費もここが一番辛そうです。まずは吸排気や点火系のTUNINGで、この辺りから改善していきたいですね。慣らし中なので、そこから上はまだ試していませんが、POWERは確実に上がっているので、おそらく心配無いと思います。アシは良い所悪い所結構ハッキリしている味付けです。グーッとロールさせていった奥はとってもいいんですが、アシの動き始めが毎度毎度「ドン」「ドン」と結構突き上げてきます。いわゆるピストンスピードのLOW側がちょこっとキツイ感じです。うちのはノーマルですから、これで同じ様な方向性でM-Sportアシのセッティングがなされると思うと・・・アシは全車に売れそうです(笑)あとは何より最初にやりたくなったのがBRAKE!今まで乗ったBMWで一番頼りなく感じました。最近のBMWの手法で重たいモノは後ろに下に巧みに配置されているので、実際の車重ほど重く感じていないのですが、BRAKEだけはだませません(T0T)いつもの道のいつもの下り直角コーナーがあるんですが、慣らし初日にやってまったかと思うほど(^_^;止まりませんでした。慣らしじゃなければ、もう10~15km/hは早くコーナーに侵入していたと思うと・・・早急にBRAKE強化しなくちゃですっ!!あとは異様にシフト周りがプラスティッキーで、思わず「何じゃコリャ?!(゜_゜;)」と思ったのと、ステアリングの形状が貧弱に感じた事くらいですかね。でも、久しぶりに大きく開放感のある室内や、相変わらずリニアにこだわった「マガル」感じはとてもSUV(SAV)とは思えない所などは、やっぱX5はいぃなぁ〜♪とにやついてしまいました(^-^)今後ちゃっちゃと手を入れていきます。まずは10月8日のBMW Familie!のStudie+ADVAN Racing Taxiでキチンと皆様に楽しんで頂ける様にツボツボに手を入れていきます。HPのStudie's Studieで都度報告していきますので、これまた楽しみになさっていて下さい(^_-)ちょっと長くなりましたが、今日は初インプレッションでした(_ _)

コメント(3)

本日はお世話になりました!
Plasma Ground &プラグ交換でしたが、石塚さんに「SACHS」も
勧められて思わずハマッてしまったのは、やっぱ『病気』です(笑)
本日は久しぶりに鈴木社長や相沢ドクターともお話させていただけて
有意義なStudie訪問でした m( _ _ )m
ところで、『いつもの下り直角コーナー』って、朝比奈~鎌倉霊園~
の右カーブあたりですかぁ~社長!?

納車!?おめでとうございます(^^)
わたくしも明日、納車ですっ!
社長、ブレンボ早急にお願いします!
来週kobeのM総統に今後の打ち合わせをしに伺います(爆)

【監督】
本線から料金所につながる連絡通路の左下りコーナーです。癖でどうしても
ブレーキング我慢しちゃうんですよね(w

【みやざきさん】
オッホッホ〜♪それはおめでとうございますッ!!!
bremboはただいま本国確認中です。っつか、ホント必需品です(w
22inch履きましたが30扁平なんで、以外と普通に走れますよッ(^_-)