« 早ければ・・・ | メイン | NEW X5-ナナマルはハナマル?! »

2007年9月 1日

スパスプE90/320用完成ッ!

Ss789706e90_320sようやく、よ〜やく(^_^;SUPERSPRINT(通称:スパスプ)社よりE90/320用のマフラーが上がってまいりましたっ!まぁ、スパスプだけに言える事では無いんですが、ヨーロッパマフラーメーカーさんは現在非常に日本での販売に苦戦しておりますっ(-_-;勿論、ユーロ高しかり、法規制しかりなんですが、実はそれよりも頭が痛い問題として、日本とヨーロッパとでのターゲットとなる車種の違いが、ここにきて大きく問題になってきているんです。まずはディーゼル車!何と言ってもヨーロッパでの現在の主流はディーゼル車です。静かで燃費も良くて、下からグイグイトルクで引っ張っていく最新の直噴ディーゼルが、どのグレードでも一番人気です。更に通常のガソリンエンジン車でも、日本のBMWはほとんどがエンジンの中にモーターが埋め込まれたバルブトロニックENGINEですが、ヨーロッパではこれまた直噴のハイパワーエンジンが主流になってきております。更に(-_-;追い打ちをかける様にMSPORTの比率も、圧倒的に日本の方が多く、マフラー出口の位置等の問題から専用品が必要になるワケです。ARQRAYさんなどを見ていて、日本国内でもこれ全部揃えて開発するのは並大抵な努力では無く、これが遠く離れた(離れてるのはこっちなんですがw)ヨーロッパでこの日本仕様の車輌を全て用意し、開発するのは到底無理難題となってしまうワケです。ヨーロッパのマフラーって目を閉じていてもエンジンの回転数が判る所や、自然な吹け上がり感がとっても好きです!何とかこの苦境を乗り越え、またマフラー商戦の最前列に帰ってきてもらいたいところです。ここでのキーマンは勿論各Importerさんです!eマークやTUVや商品力を武器に、打倒ARQRAY(笑)で頑張って下さい(^_-)