« 好き嫌い(^_^; | メイン | 十勝(とかち)24時間レース! »

2007年7月17日

喫煙所 for Staff(笑)

L1000617今月1日よりStaffは社内禁煙とした話ってしましたっけ?!そうなんです、そうしたんです(^_^;で今日の写真がPIT前の社内唯一の喫煙所。メカさんは勿論の事、フロントStaffもココまで来てタバコを吸っております。そうなると面白いのがタバコを吸いに行く回数です。多い人もいれば少ない人もいます。サボっているとまでは言いませんが、当然ここにタバコを吸いに来ている際は仕事をしていないワケですよね?これって皆さんの会社とかってどう評価する(される)んですか?ボク自身、時代も時代でしたから(^_^;禁煙の会社に勤めた経験が無いので、正直よく判りません。トイレの様な生理的なものとは違いますし、かと言って無理に我慢してタバコにばっかり気がいって、仕事に集中出来なくても困ります。何度までとかルール決めたり、小休憩の時間作ったり、会社会社でマイルールとかありそうですよね、こういうの!もちろん現場の皆で自然と互いに気を使い、暗黙のマイルールが出来てくれるのが一番望ましいです。もう少し様子を見てみようと思ってます(^_^)

コメント(8)

いつもお世話になっております。早速ですが、ご参考になればいいのですが?私の勤務先(某カメラメーカーの工場)ニ○○と申します。これまた大変お世話になっております。喫煙タイムは午前10時と午後3時のコーヒータイムのみになっております。それ以外の時間帯はもちろん喫煙もコーヒーもダメになります。事務方も同様でございます。業務にメリハリができ今のところ順調デスッ。

外国でオフィスを運営していたとき、禁煙の国だったのでオフィスは禁煙。
ボスである自分は進んでタバコ止めました。(最初はオフィスですうのを止めた。そのうち家でも吸わなくなった。)
吸わなくなると、吸う人と吸わない人の違いがいろいろ見えてきて面白いです。

今では飲み屋でも禁煙の場所を探します。(笑)
(そんな場所は少ないので、必然的に飲む回数も減ります。)

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
タバコの話題なので一言。

私の職場ではタバコ&休憩は自由です。
職業柄、量より質的な部分が大きいので、タバコを含むリフレッシュは結構重要視されています。
まず問題になっているのは、タバコを吸わない人のリフレッシュです。
タバコを吸わないとなかなか休憩しにくいようで、質の低下は無視できない問題です。
なんとか休憩しやすい環境&雰囲気を構築することに頭を悩ましていますが、これは非常に難しいです。
一番の問題はコミュニケーションですね。タバココミュニケーションは絶大で、コレを何とかタバコを吸わない人にも広げたいところです。休憩できない人は横のつながりが薄いです。
うちの社長はわざわざ色々なフロアにタバコ吸いに行ってます。
ひとつの考え方としてご参考になれば。

私の勤務先は某家電メーカーのソ○ーですが、もちろんオフィスフロアは全面禁煙です。
喫煙者は通常、廊下などにある喫煙ルームで吸うのですが、そもそも誰がいつどこに
行っているかをお互いよく把握していないので、私のような煙草を吸わない者は、
皆さんがいつどのくらいの頻度で喫煙ルームに通っているか、よく分からないんですよね~。

そもそもうちは、大半の社員がフレックス勤務だったり、残業手当の対象から外れて
いるなど、ある程度、働き方が裁量に任せられている点も大きいように思います。

喫煙ルームでは、喫煙ルームでしかしないような仕事絡みの話もあるようですし、
息抜きとコミュニケーションタイムの一種として大目に見られているように思います。

一旦は禁煙に成功したが、喫煙Free某国で愛煙家にリターンです。
現在は会社員ですが午前、午後の休憩時と昼休みは喫煙ルームが込み合い
一応利用時間のルールはあるのですが、非喫煙者との作業してる時間の比較は
申し訳ないけど負けてますね。
公正にするには喫煙ルームの撤去が必要なのでは?

先日はFブレーキ&Fブッシュ交換でお世話になりました。
ハンドルネームが私の愛車と同じ方がいらっしゃたので、
なんか嬉しくて!思わず書き込みしております(笑)
勤務先は、某食用油メーカーの○清オ○リ○グループですが、
本社ビルは、11階建てで全館禁煙。1~2階は来客用ロビー&.
応接室で、その2階片隅に8畳程度の喫煙ルームがあります。
各フロアーの喫煙者は全てここに来るしかありませんので、
タバコ吸いは、なかなか自分の席から喫煙ルームに行きづらい
面も確かにあります。でも、役員(フロアーは7階)も、ここへ来て
吸っており、フロアーの違う(部署の違う)社員同士含め、意外な
会話が出来たりします。飲ミニケーション?って言葉がありますが、
タバコミニケーションって感じで、これはこれで Good じゃないかと!
また、タバコ部屋に来る頻度の高い人(笑)は、仕事の資料等持参で
2~3本吸い溜めしながら資料読んでいたりします(笑)

禁煙家としてはスタッフだけでなく、子供連れでも気軽に立ち寄れるよう店内全て禁煙にお願いします;;

皆様コメントありがとうございます!
とっても、と〜っても勉強になりましたッ(^_-)
色んなStyle、色々なコミュニケーションがありますね!うちもベストの形を
探ってみます。
なお、お客様の全面禁煙はStudie TOKYOで実施予定です(w
お楽しみにッ!

ってか、早くしろって感じですよね(^_^;;;