« 休日の自宅前 | メイン | どうも有難うございましたッ(_ _) »

2007年2月28日

SevenStar商法

Szk_1924つい3〜4年前まで(最近、昔話が多いかな・・・w)街で見かけるBMWのBODYCOLORのほとんどはシルバーでした。これにはワケがありまして、カタログには何種類も設定されているBODYCOLORも、いざ悩みに悩んで好みの色を発注すると在庫が無く、納車までは3〜4ヶ月掛かりますとたいていのディーラーさんから言われます。で「そんなに待てないよ〜(>_<)どの色ならすぐ納車出来るんですか?」って聞くと、必ず言われるのが「シルバーなら即納出来る車がありますッ!」なんですねぇ〜ッ!!このシルバーと言う色は、長年1番人気のある色では無いんですが(納車実績としては、この理由で勿論1番です)2番人気にシルバーをチョイスされる方の数が圧倒的に多い色なんですねッ。で、かしこい(?)メーカーさんはバラバラなチョイスの1番人気カラーを複数在庫するよりも、確実に拾える不動の2番人気であるシルバーの在庫車を用意していたワケです。まぁ、これはBMWに限らずドイツ車のビジネスでは、よくある手法だったらしいのですが・・・そして、ココ数年この動きに変化が出てきました。まず最初はユーザー様が本当に欲しい色のクルマを待てる様になったところからだと思うのですが、在庫車に白と黒がかなりのパーセンテージで混ざる様になってきました。地域性もありそうですがブルーの在庫も増えてきました。だから何だ!って事じゃあないんですが、やはり時代はオンリーワンな様ですねッ(^_-)

コメント(2)

自分はオリエントブルーに乗っています。実は、この色隠れたBMWカラーなんです。なぜかというと、F1ファンの方ならおわかりとは思いますが、歴代のBMWエンジン搭載のF1チームは、ブラバムやウイリアムチームなどにみられるように、皆、紺白のツートンカラーで、もちろん去年より本格参戦しているワークスチームも伝統のツートンカラーです。今年はシューマッハも引退し、アロンソもライコネンもチームを変わり、今年は例年になく混戦が予想されBMWチームも十分戦えそうで3/18の開幕が楽しみです。話はそれましたが、シルバーはドイツのナショナルカラーなので、BMWも似合うのですが、シルバーは万人向けのベンツにまかせ個性的なBMWを好むオーナーはカラーにも個性を持ちましょう。自分が28年前買ったBMW<E21>はオレンジでしたが、その当時はレモンイエローや、ライトグリーンなど原色のソリッドカラーが、中心でシルバーなど見たことがなかったです。近年たしかにシルバーが多いなあとは思っていましたが、そういったディーラーの事情があったとは勉強になりました。最近輸入車、国産車をとわず濃紺が
増えたように思うのは、自分だけでしょうか?

久しぶりに書き込みさせていただきます・・・m( _ _ )m
自分のクルマ(E46)もトパーズ・ブルーです。この色に決めたのは
カミサン(笑)でした・・・私はダカール・イエロー(別途料金35万円)を
当初イメージしましたが、鈴木社長のひと言『・・・僕、黄色ってあまり
好きじゃないんです・・・』と、35万円を Tuning費用に上乗せしよう!
との思いでイエローを却下・・・でも、前車(E36)もモントリオール・ブルー
でしたし、カミサンの判断は良かったって(本心から?)思っております。
数年先になるでしょうが、次もブルー系で行くつもりです。

そういえば、昨日終了した Studie Photo Contest でも、
結構ブルー系のクルマ、多かったような気がしましたが・・・・