« 2016年2月 | メイン

2016年3月

2016年3月19日

リタイア?リタイヤ?

P1000545-2.jpg

イタリヤ?イタリア?

リタイヤ?リタイア?

タイヤキ?タイアキ?!w

今期初のSUPER-GT公式テストは

初日午前中の

ギアボックストラブルでRETIREでした。

デイトナ24H RACEでも出てましたし

慣らし運転に関しても、エンジンではなく

ギアボックスに対する指示が多かったので

なんかあるんだろうなぁー、とは思ってました。

重要なのは壊れたことではなく

今日現在まだスペアパーツの準備が

出来ていないこと。

うちではなく本国の問題。

本国とサプライヤーとの問題。

なんとか来週のFUJIには間に合いそうですが

対策されてないものならまた同じことが起きます。

SUPER-GTはヨーロッパやアメリカで

ワンメイクタイヤで走っているM6GT3より

タイヤグリップが高いのです。

なので駆動系には世界一負荷がかかります。

ヨーロッパで1万kmで壊れるモノは

SUPER-GTではもっと早く壊れます。

それがようやく6年かけて

本国もわかってきてくれていますので

フォローのタイミングも早いです。

新しいモデルにトラブルが多いのは当たり前!

レースではなくテストで良かったと

一日早い帰宅した自宅で、この文章書きながら

自分を納得させておりますが

今日ご来場頂いたファンの皆様

明日お越し頂く予定であった皆様には

大変申し訳なく思っております。

開幕戦でその分頑張りますっ!!!

2016年3月18日

Jorgi初神戸店来訪

P1000536-2.jpg

今日はチェックアウトの時間に合わせ

ヨギーを六本木でピックして

東京駅からSHINKANSEN乗って

いざ岡山へー♪

ヨギー、今日は

サーキットに入る予定もないから

かなり早く岡山着いちゃうね。

京都でも行く?

JORG「Great!」

大阪で食い倒れちゃう?

JORG「Excellent!」

姫路城見に行こうかっ?

JORG「SUPER!!!」

って、この人前向きな返事しかこないんですw

で、そういえばStudie+KOBE-に

行ったことないって話になって

えー、それ全然ダメじゃん!!!

ってことで初訪問。

平日のしかも、スタッフもドン引きな(笑)

サプライズ来店だったので

とくに面白いことはなかったですが

ヨギーは凄く喜んでました。

明日からいよいよ今年初となる

SUPER-GTの公式合同テストです。

今期はほぼ9割がニューモデルの

とんでもないシーズン。

誰がどんだけ速いのか

さっぱりわかりませんwww

まぁ、明日は

三味線ひきまくってきますよ。。。

ウソです、BOPテーブル決まってるので

僕らは全く意味ないですw

なので一生懸命やってきます。

お時間ございましたら

岡山国際サーキットまで

足をお運び下さい。

でわでわ

2016年3月17日

620kgのダイエット!

P1000424-2.jpg

今晩一緒にご飯食べようよ!と

ヨギーにLINE(笑)入れたら

ダイエット中だからと断られましたwww

さてさて、今期の我々のNEWMACHINEである

BMW Motorsport F13/M6 GT3の車重は

1,290kgです。

ベースとなっている一般市販車の

F13/M6 Coupeは1,910kg。

つまり620kgも軽量化してあるんです。

あんなに重そうなジャングルジムの様な

ロールケージを装備して

エアコンも付いているのにです。

勿論外板は全てドライカーボン。

軽量ですが高価ですw

で、今日の写真の一枚。

カーボン製なことは勿論ですが

縦の格子にまで、その軽量化の手は及び

アルミ製の超軽量な棒状の素材で

しかも、キチンと最新モデルの

アイデンティティである

ツインフィンに仕上げてあります。

このこだわり凄くないですかっ!

よーく見ないとわからないですが

こんな細部にまでこだわり、極限に

究極に軽く格好良く出来てるんですよ、

って話でしたw

2016年3月16日

StudieStyle X

SSX.jpg

ただいま絶賛作ってます!

記念すべき10作目の

Studie Style(BMW専門誌)

一年に一冊出してますので

ちょうど10年!

今年は4月21日(木)発売ですっ!

名門学研プラスさんから

伝統あるルボランの別冊という

形になります。(毎度ですがw)

今回も最新のBMW情報目白押しです。

好き勝手書いてます 笑

田村弥とオーリー折原氏の

すんばらしい写真満載ですっ!

BMW大好きな方なら

絶対損のない一冊ッ!

BMW Team Studieのバイブルです。

是非私を助けると思って(爆)

一家に一冊宜しくお願い致します。

まだ原稿残ってますがwww

2016年3月15日

サボり癖?

P1000532.jpg

いかんいかん

またしても昨日ブログ忘れてました。

楽しみになさって頂いている皆様

申し訳ありません。

なので本日定休日ですが書きます(笑)

実はBOBLOGを(僕だけです)

引っ越しする予定でおりまして

どうもそれが決まって以来

時々ここ書き忘れてます。

いかんですねぇー

引き締めます、もう一度。

でも遡ると2005年の10月1日に

スタートしてますので、もう11年。

よー毎日毎日書くことあるなぁ〜、と

自分でも驚きますが、

継続は力なりのごとく

本当にたくさんのBMWを愛する皆様に

見て頂いていて感謝、感謝です。

で、今日の写真なんですが

久しぶりに鎌倉の自宅に帰ってきたら

家の色が変わってましたwww

僕には何の相談もなく

勝手に色から工事の手配やら

妻が一人でやりました。

大物ですw

このぐらいの方でないと

やはり僕の妻は続かないんだろうなぁ〜、と

あらためて思いました 笑

個人的には海沿い感強めな

白い家が好きでした。

でも、もう時すでに遅しですw

そして、相変わらずACS4SPORTばっかり

乗ってます。

とある方の話だとアドベント小林兄が

いつまでも返してくれない、とか

愚痴ってるらしいので(乗ってくれって

言ったくせにw)

そろそろサヨナラな予感です。

車高7mm上げて、H&Rのスタビ入れて

メチャクチャ走り良くなりました。

あとはフロントコントロールアームの

ブッシュをボールジョイントに

変えてあげればさらなる

コーナリングモンスターになるでしょう。

さてさて、次は何乗ろうかなぁ〜?

そういえばX5Mは全然出てきません。

一体日本に何台あるんですかね?

今日はここまで

2016年3月13日

FUNTIME♪

2016-BMW-M6-Competition-Package-prestige-bmw-1-2.jpg

本日も各店たくさんの

本当にたくさんのご愛顧賜り

誠に有難うございました。

最新のF車から1から8まで

二世代も三世代も前のE系も数多く

ご来店いただき、本当に

BMWってサイコーだなぁーと思います。

そんなわたくし

今日も抜け殻の様に自宅のPC前で

開幕直前までに

製作しなければならぬ案件や

StudieStyle関連の書物等々やりながらも

やはり脳味噌のどっか一部が

がっつりと次なる愛機を探しまくって

おります。

半年先までACL2(中古:笑)を待つか

意地でもM4GTSをGETするか

F15/X5M...いいね

F15/X5M50D・・・いいね

F13/M6...立場的にはこれが普通?www

ダークホースでM4CAB?!

ケンタ(神戸)と相澤さん(名古屋)の

M2乗り換えは決まっているところに

神戸原田店長にも乗り換えの噂があり

社内的には被らないことも考えないとです。

もちろん、かぶった場合は

僕に優先権がありますがwww

そんなことばっかり考えてると

大事な実務が進みません。

まずは目の前の仕事頑張ります。

2016年3月11日

鈴鹿テスト2日目

P1000512.jpg

ただいま午後の部スタートです。

今日は午前中にヨギーのみのDriveで

色んなタイヤをテスト

アシのセットアップもまじえて

2時間たっぷり吟味。

そして、午後はその中から選択された

イケメン達(笑)をベースに

荒聖治が、これまた一人で

二時間たっぷり耐久性のチェックを

行っております。

いやいや、しっかしホントに

今年のGT300は楽しみです。

うちもZ4に対しては

相当ポテンシャル上がってますが

一緒に走ってるGT300マシン群

どれもハンパなく速いですよっ!

こうなると大変なのはGT500の皆様

昨年までに軽々とはオーバーテイク

出来なくなりますので、これ結構

大変な・・・

荒れそうな・・・

予感します。

クラッシュだけはご勘弁下さい。

私は今日はこれから東京に戻ります。

雪大丈夫ですかね?

安全運転で帰りまーす。

2016年3月10日

鈴鹿テスト初日終了

P1000447-2.jpg

今日は鈴鹿でテスト

去年荒聖治がZ4で記録したタイムが

1分58秒9

アシが決まんねー

タイヤはこれじゃダメー

とかブーブー言いながら走って

M6GT3の今日のタイムはブーブー顔して

1分57秒4

BOP調整前とは言え速いなぁーっ

でも、まだ全然セットは出ていない様です。

明日もあるので頑張ります。

ドンドン煮詰まってきている感は

まだありませんwww

2016年3月 8日

もー書きたくなぃー

P1000376-2.jpg

もー何文字書いたかわかんないぐらい

書きました。

StudieStyle10の原稿

会社は定休日なのに・・・

でも、まだ全然半分も終わってません。

島ちゃんとかまなぶさんとか五味ちゃんは

これの何倍、何十倍もの文字を

毎日書いてんだろうなぁ〜って思うと

関心するわっ!

あっ、優杏ちゃんも裕子さんも。

僕は向いてない。脳味噌すぐブローしちゃうw

とくにこのM4がらみが多かった。

サイコーな車なんでいくらでも書けるんだけど

だんだん支離滅裂になってきちゃう 笑

力入りすぎて、脱線脱線みたいなwww

今日はもう脳味噌休ませます。

どこ行こう? 爆

2016年3月 7日

BBS V7 MADE IN JAPAN

P1000318-2.jpg

F80M3/F82M4専用に開発された

BBS V7

現在のところ最新最強な

KING OF WHEELです。

あらたにM6GT3専用のセンターロックな

18インチも追加発売です!

これBMW Motorsportの純正BBSよりも

重量はレギュレーションで同等ですが

剛性が37%も向上しております。

それは何故か?

5枝から7枝になったこともそうですが

もともとの製造方法が異なり

Made in GermanyなBBS Wheelは

日本(富山)から10,000トン以上の

プレスをかけられたアルミのビレット(塊)を

外部から削っているのですが

Made in JapanなBBS Wheelは

キチンとディスク型、インナー&アウターリム型に

入れ込んだ上でギュィーンとパシューーーッと

10,000トン以上のプレスをかけられているので

よりアルミニウムが細かく強く鍛造され

より強い強度を保てているのです。

だから、世界中の、地球上の、宇宙上の

最高性能な究極のアルミホイールは

Made in JapanなBBS Wheelなのです。

ちなみに最近発売になった

3D Designの新Wheelも、この

Made in JapanなBBS Wheelですっ!

ブランドや

デザインで選んでるワケじゃないんですね

BBS MANIAわっ!