« New Z4の後ろ足ッ! | メイン | いつもFRESHッ! »

2009年4月28日

Leica最高ッ!(^_-)

L1000150写真を趣味として早四年の月日が経ち、だいぶ自分の好みも判ってきました。基本的に綺麗な写真や格好イィ写真ではなく、多少ファジーな表現になってしまいますが“味のある写真”が好きです。ピントがボケていても、アシが切れていてもいいので、何となくその場の一番伝わる空気だけを取り込んだ様な写真が大好きです。生意気に好きな写真家とかも出来ました(笑)また御紹介しますがやはり古い写真家の方ばかりで偶然にもLeica遣いの方ばかりです。でも、たしかに使ってみるとLeicaの古いレンズって何だかちょっと違うんですよね。ボケ具合とか色の濃淡だとかが。そんな逸品が当時はまさかこんな使われ方されるとは思いもしなかったDigital Cameraで使えるんだから凄い時代です。という事で相変わらずLeicaにハマってます。BMWと同じMade in Germanyなので許して下さい(^_^;;;

コメント(5)

お疲れ様です。
久々のライカネタに食いついてしまいました。
当方も銀塩はM6Leitzです。
ボケ味の良さ、周辺光量の微妙な塩梅、
周辺が決して流れないなど撮るたびに惚れ惚れします。
いつもモノクロを充填しています。
フォトショップ変換でモノクロ化する昨今、
「わしのは白黒フィルムやけんね」と
つぶやきながら「コトッ」とシャッターを押す快感を味わっています。
これは忘れてはイケナイプロセスだと思っています。

ところで対極するキャメラ「RED ONE」。ムビー用ではなく
強烈なスチルバージョンがあるようですがチェック済み?でしょうね。

長い人生のレールを自分の足で確かめてるような...可愛らしさの中に志を感じますね(^_^)
可愛いです♪

これは・・ノクチかな?

誰かのおかげで、Leica にはまりまくってます!
最近は、Leitz ・・かな?(笑)

今度は、バルナックに進出してみようと思ってます♪

こんな私にした、責任取ってね!!(爆)

もう4年になりますか!!
早いモンですねぇ^^

商売人だとどうしてもカチっとしたプーシャーな仕上がりを前提にしてしまうので、ファジーな感じはどうしても忘れやすく、セオリー通りしか残せない歯がゆさを生業にしてから10年目にして実感してます。

イマ○○さんのおっしゃるように後処理でサクっとモノクロ変換するんじゃなくてモノクロにはモノクロの目で銀塩もデジタルも撮影出来るようになるとイッパシだと常々思ってたりしますw

たまにはマジコメもいいですよね?w

オォォォォーッ♪写真好きな皆様有難うございますっ(^0^)

【イマ○○さん】

いつも有難うございます(^_^)今でも銀塩で撮られているのです
かっ?そりは凄いッ!!!モノクロとカラーの違いは最近じょじょ
に判ってきましたが、まだまだ奥が深すぎてさわりも掴めませんwww
REDONE恐すぎです。変な物教えないで下さい(爆)

【A2Cさん】

どうもでーっす♪
写真オタクの聖地“江の電レールウェイ”は我が家のすぐ裏です(笑)
息子はホントに動き回りまくりなので全然ピンとが合いません(^_^;;;

【kameさん】

責任取ってね!はお互い様として(笑)LeicaばかりでなくM3も可愛い
がってあげて下さいねッ♪(^0^)

【シマザキ師匠】

いつも有難うございますッ!
光と影を極めた者がモノクロを制するのでしょうか?
ウーーーーーーン、深いッ!(-_-;