« 80's BEST HIT♪ | メイン | ライフスタイルペイント »

2007年8月19日

最初の一歩ッ♪

L1001108常連のK山パパが奥様の為に購入された118iにBBS REを装着されました。MSPORTではないノーブルなBODYに、こざっぱりとしたTitanSilberのCOLORがと〜ってもSimple is Best!な感じで、BBS REは更にそれを強調しましたねッ!御見事です(^_-)お話をうかがうと、同じく鍛造BBSのRG-Hと悩まれていたそうで、実はボクも妻の116iにそろそろどちらか履こうかな〜っと考えていた所でした。気が合いますねッ!(笑)今日の写真はいまだ使い切らないスーパーアンギュロン21mm/F4(-_-;真っ昼間、どっピーカン、何も遮るものの無い場所での写真なのに何故か両脇が暗い・・・これはケラレテルんですかね?それとも古い年代の球面のままのレンズの味なんでしょうか?どなたかLeicaオタクの方、御教授下さいッ!

コメント(5)

超広角レンズ、特にスーパーアンギュロンなど設計の古い広角レンズは、周辺光量が十分に取れずに露出アンダーになるのは常識です。

やはりLeica M8+スーパーアンギュロンの写真は違いますね!

超広角レンズで周りが暗くなるのも味の一つですかね!

普通のデジカメじゃこんな味は出ないですから。

Leica M8は無理だけど、一眼レフ欲しくなっちゃいましたが、

その前にクルマも弄りたいし・・・・・!

BOBさん、昨日はありがとうございました。
BOBさんも奥様の116にREかRG-Hの装着を検討されていたんですね♪
当初、家内が乗るのでRG-Hにしようと思ったのですが石塚さんが「REなら
即納できます。」と言う一言に揺れ動いてしまいました。
もっとレーシーかと思ったのですがそうでもなかったので良かったです。
帰り道ですが足下が軽くなったので凄く運転し易かったです。
そう言えば僕、恥ずかしながら始めての鍛造でした。

ただ、自分のブログに載せる前にこちらに載っていたので驚きました。
ある意味、タイフーン号が今週のOWNERに載った時よりも光栄に思います♪
お陰でネタが一つ減りましたと言うのは嘘です♪
でも、その代わりにお土産を頂いたのでそちらをネタにします。

多分、M8に付けてお使いと思いますが
M8のCCDは18×27mmで、35mmフルサイズのそれより小さく
よりイメージサークルのセンターを使っているはずなのに
写真の左右がこんなに落ちるのは解せないですね〜
私の知る限り、スーパーアンギュロン21mmはこんなに落ちないと…
一度、M3or4or6に付けてテストしてみては如何ですか?
あと心配なのは、落ちているところがグリーンに転んでいるので
バルサムが切れて、色収差を抑えられなくなっているか…
銀座のLeica Japanに診せては如何ですか?

ウーン、これで(が!)いいみたいですねぇ〜(^_^;
スーパーアンギュロン極めてみたいと思いますッ!
アドヴァイス有難うございました。また宜しくお願い致します♪