« Wethje(ヴィーチェ)Specialッ!!! | メイン | Breyton Typeイレブンッ!!! »

2007年5月29日

BODYDUMPERの効用ッ!

Szk_3089まだまだ本当の良さが語られていない気がします。まっ、時間掛かっても必ず広がっていく商品なので安心しては見ておりますが(^_^)まず、装着後の変化がアフターパーツによくある刺激的な尖った変化では無いので、体感しにくいってのはあるかもしれません。でも、ご自分のクルマでの装着/非装着の比較であれば必ず判る変化なので、どこかで体感試乗会とかやってみたいです。もうすでに装着されていて「ホントに変わったのかな〜?」って方は、平日でよろしければ工賃無料でやりますから、一度外してみて下さい。恐らく驚かれると思いますよ。向上した時より、悪くなる時の方が人間敏感ですからねッ(^_-)で、こそっと社外秘のデータを大事なトコだけ隠して(笑)公表しちゃいますッ♪E90のフロアにセンサーを置き、ある一定速度で舗装路面を走行した時の振動の比較データです。紺色の線がダンパー無し状態で、赤線がダンパーを装着した状態です。結果は説明するまでもなく、あきらかに振動の大きさも増幅のそれもダンパー装着した場合の方が揺れていません。という事は、乗り心地も勿論ですが、この振動を伴ったまま高速コーナーに侵入するのと、揺れてない状態で余裕を持って同じ速度で突っ込んでいくのとに差が出ないわけがありません。乗り心地や静粛性も向上しますが、飛ばす人ほど、飛ばせば飛ばすほど、変化の大きいPARTSである事も覚えておいて下さい(^_-)

コメント(7)

46(not M3)用が早く出ないかなぁ
すぐ装着しちゃうんだけどなぁ 
いつかなぁ

としぴーさん、いつもコメント有難うございます!
やはり世界のYAMAHAさんですので、ステー加工してハイ装着OK〜♪なんて
事は許されないんですね(^_^;毎回毎回一緒にテスト参加させてもらってますが
渋滞から超高速までのテストを様々な方法で何度も何度も繰り返します。
以前も御報告致しましたが46は只今テスト真っ最中ですが、発売まではまだ半
年以上先になるかと思われます。Familie!Westenに出展されていたHKSさんの
SuperChargerもそうですが、まだまだこれから魅力的なE46用のPARTSはたく
さんデリバリーされます。楽しみになさっていて下さい♪(^_-)

E39用は、もっと後なんでしょうねぇ^^;
ましてや、M5用になると・・・
距離を走って多少、ボディのヤレ気味の車の方が効果が分かりやすいと思うんですが、どうなんでしょう?

このグラフは横軸が周波数(たぶんHzですね)で、縦軸が振幅でしょうか。でも縦軸の単位がdBってことはなにを計ってるのかなぁ、元の振動との減衰量をlogでとってるのかな。
どっちにしても50Hz以下の振動をかなり吸収してくれるってことですよね。
でも興味深いのは、ダンパーは水平方向に装着される(すなわち水平方向のゆがみを吸収する)のに、グラフは垂直方向の振動の減衰が2Hz(logのグラフなので正確にはみえませんが)程度ではそのすべてを吸収しているってのがすごいですね。

【神戸の秀さん】
先日はお疲れ様でした&有難うございました。
間違えやすい情報の一つなのですが、この商品はボディ剛性が高いクルマの方が効果は大きいんです。スプリングと同じ動きをボディがしているので、ボディ剛性が高いボディというのはスプリングレートの高いバネと同じです。変形量は少ないんですが、反発は強いので、それを抑えるボディダンパーの効用はより有効なわけです(^_^)E39M5用については森井に相談して下さい。御協力して頂けるのであれば方法はございますので♪
【takeiさん】
流石です、良い所に気付かれてますねッ!YAMAHAさんにおこられちゃうので(笑)その辺にしておいて下さい(^_^;

毎日最新かつ大変興味深い情報をUPされている鈴木社長始め
StudieStuffの皆様に、HPやBlogを見る度に驚かされております!
BDについては、前回Blogに出た際に書き込み損なったんですが、
実は、今春、私の勤務する会社で営業車を1台新規増車する際に
車種を検討するためカタログを2~3種見ていたところ、カローラ
フィールダー(キムタクがCM宣伝中!)最上位種エアロツアラー
に『ヤマハ・パフォーマンス・ダンパー』名でナント標準装備されて
いるのを発見・・・残念ながら、営業車は最上位種から1つ下のグレ
ードにしたので体感出来ませんでしたが、全種で年間100万台
近く販売されているカローラの最上位種に標準装着って、トヨタが
凄いのか、トヨタに売り込んだヤマハが凄いのか・・・?
たぶん両方スゴイんでしょうが、カローラという一般的には大衆車=
高額車ではない分野にも既に浸透が始まっているのを知りました。
ますますE46(Not M3)用が出て来るのが楽しみです!

パフォーマンスダンパーを調べていてここに辿り着きました。
BM乗りの方はいいですねぇ。うらやましいです。
こういう開発に熱心なショップ様があって。

ヤマハの技術書に、上質な乗り心地、アルミボディーに効くと言うワードがあり
ぜひとも付けたいんですが・・・
フェラーリ用を開発している話は聞かないですよね・・・

スタディーさん、F用も開発していただけませんか?