« 帆足常務の工具箱 | メイン | トリコロールHoliday♪ »

2006年11月27日

レンズベイビ〜3Gッ♪

Szk_9266_1カメラ通な方々は11月21日の写真でお気付きだった様ですが(^0^)10月20日のblogでも御紹介した蛇腹レンズ、その名も“レンズベイビ〜”が第三世代となる「3G」にバトンタッチし新発売となりました。このレンズは本当に面白いッ!一点だけピントが合って、そっから廻りはビシャーーーーーーッっとボケボケになるんですが、何よりかにより、それがデジタルでなく(カメラはデジタルですが)機械式でアナログでそうなるので、何って言うか違和感が無いんですよねぇ〜ッ!!デジタルは出来る限りリニアに近付く様上手に造られてはいますが、アナログはリニアそのものです。最近アナログの凄さをあらためて認識してます。これは車にも言える事で、最新のデジタル技術により出来るだけ人間の感覚に近いモノを造ろうとしていますが、やはりリニアそのものには適いません。ごまかすのでなく本質を上げる技術はまだまだ改善の余地があると先日YAMAHAの天才エンジニアの方が言われていたのも、何だか妙に納得してしまいました。車には時計的なデジタルを遮断し、機械感を求めるマーケットがもっとあっても良いのかもしれませんね。

コメント(3)

本日の鈴木社長のブログと直接関係しなくて申し訳ありませんが、
レンズ⇒カメラ⇒写真・・・繋がりって事で、以下のコメントをします。

以前の本ブログで『BMWフォトコンテスト』の話題があったと思いますが、
BMWJapanさんに先を越されて、Studieさんでは見送りになったような・・・
実は、私はチャッカリ(笑)BMWJapanにエントリーしました。しかも、1人
1枚という制約条件だったので、カミサンの名前も使って2枚を投稿・・・
昨日(26日)までで一次審査が終了、本日のHPで、入選作10枚が
UPされて、12月上旬の最終審査(特選が決まる)に進むそうです。
もちろん、私の送った駄作2点は、HPに載っておりませんでした。

ただ、ちょっと言いたかったのは、やはりと言うか、さすがと言うか、
BMWJapanのHPでUPされた入選作10点は、全て(多少の見落とし
があったかもしれませんが・・・)ノーマルでした(笑) これでは、私の
駄作2点が入選するはずもなし・・・ライトチューン(笑)とは言え、Studie
シールは貼ってあるし、車高は妙に低いし、ルーフレール無いし・・・(笑)
改造車(表現古いですが)は一次審査以前の問題であったようですが、
それならそれで、HPの応募要項に一言記載しておいて欲しかったです。

Studieさんの顧客で、私と同じようにBMWJapanに投稿された方、結構
いらっしゃったのではないか?と思うんですが、皆様、いかがでしたか??

すみません・・・1点、大事な情報を書き忘れていたので追記します!

BMWJapanさんの一次審査入選10作は、ほとんど(全て?)が
今が旬のモデルでした。やはり、さすが、BMWJapanさん!
E90、Z4、X3・・・ 私としては、素敵な写真で(この条件が難しかった
のかも知れませんが)E36あたりにも登場して欲しかったんですが・・・

ただ、誤解のないように言い訳(笑)させていただきますと、
入選作10点は、写真的に、かつ、200字程度のコメント文章的に、
どれも素晴しい作品でした。さすが、やはり・・・・しつこくてすみません!

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいておりますが、初めてコメントを書かせていただきます。
やはり11/21の1シリの写真はレンズベイビーでしたかぁ…私もこのレンズに興味があり、以前、mYBLOGの記事にしました。実際に写真を見ると見事にアオってますね。ますます欲しくなりました。あ…その前に1眼デジカメか?
http://web.mac.com/otkhdk/iWeb/Site/Blog%20Top%20Page/C3409D7D-BD37-4844-895D-4DC9F81E6B9B.html