« エックスロードッ! | メイン | YM2ッ! »

2006年10月 3日

デジイチ中間報告(^0^)

Szk_7220昨年末にデジタル一眼レフカメラNikon D200を購入し、初めて趣味としてみた“写真の世界”それから丸9ケ月の月日が経ち、これまでの顛末をひとまず中間REPORTしてみたいと思います。えー、まずこの9ヶ月でカメラ以外に購入したものは・・・

・ついてきたレンズ(18-70)を売って18-200の一番人気のレンズを購入!
・意地悪なお客様(笑)に試されて一発で気に入っちゃった105のタンダマレンズ購入!(ズーム無し:笑)
・これまた↑同様にメカメカ感が格好イィ〜ツアイスの50mmタンダマレンズ購入!(またもやズーム無し:爆)
・今度は違う意地悪なお客様(笑)に無理矢理試されて即効落とされ17-55を18-200を売って購入!(こっちの方が明るい!)
・ちょっと借りたのが運のつき(T_T)一発で気に入り三脚購入。(あっ、その前に一脚も買ってました!でも、これにて売却)
・全然使えない卓上三脚購入!可愛いんですけどね・・・(^_^;
・小物はキリがないので省略(爆)

まぁ、それで何がどう判ってきたかと言うと上手い人は何使っても上手い!!!という事(^0^;;;更に言えば、この趣味はと〜っても奥が深くて恐ろしい業界だって事も判りました。良い物が高く、安い物はやはり・・・どっかの業界でも一緒ですかね?(^-^;で、デジカメですので撮った後の加工の話まで入るとほとんどの事がホントに何でもどうにでも出来てしまう様です、今の時代。だから、どうにもならない所がとっても大事な様でして、それは構図だったりバランスだったりします。これを磨くにはセンスや経験は勿論ですが、パッと何でも見た瞬間にフレームが出てこないといけないワケで、そのフレームは勿論使うレンズによって変わってきたりもするわけで、やはり色々なレンズ使ってみるのは良い事だっ!っと一人納得していたら、今また新しいレンズがキタムラから届きました(爆)35mmのタンダマでした(^0^)

コメント(6)

初めて書き込みをさせていただきます。
いや〜 Studieさんでは写真ブーム到来のようですね…
わたくし、コマーシャルフォトのディレクションを生業としていて
車の広告も手がけますが、BOB社長はお世辞抜きで
とてもセンスが良いと思いますよ…
これからも楽しみにしています。
ちなみに、お持ちのD200は、通常の銀塩35mmカメラに比べて
焦点距離が1.5倍になり、例えば広角の35mmも52mm相当に
なりますので、画角、被写界深度の学習をお勧めします…
頑張って下さ〜い(^_^)v

アハハ(笑)

BOBちゃんも、凝り性だねぇ〜

35mm、今人気で品薄ですよね?
17-55があるから、まあいいか〜と思いながら、あちこち覗いている自分が居ます!(爆)

でも、最近は60mmのマクロかな?って・・・・
(50mmぐらいのマクロがいいんだけど・・・もうないしネ!)

は〜い、そのいじわるなお客様ですよ。
18-200売っちゃったんだ。もったいないです。
持っていても良かったのに・・・。

私も、ともさんの仰るようにBOBさんの写真楽しみにしていま〜す。

ところで、試してみたいレンズ、他にあります?
70-200 F2.8 VRは押さえておきたいところですね。

そう言えば、ツアイスから後4本出ます。(笑)
25mmと35mmノディスタゴン、
50mmと100mmのマクロプラナー

ツァイス 4本・・・。

私は純正の14mmもお薦めしてみたのですが・・・。

そうですかぁ~
すごくはまってらっしゃいますねぇ♪
うんうん ズ~~ムはいりません!(笑)
交換して勝負でしょ!
↑のともさんもおしゃってますが
被写界深度、大切ですし面白いです~
アメリカだったかなぁ?F64クラブってのがあった気がします
まデジカメはデジカメでフィルムはフィルムで楽しいですから
BOBさんがハッセル持ち歩く日も近いかも(爆)

BOB社長 ご無沙汰しています
写真撮影のレベル格段にアップしましたね 半年位前に開放値で寄ってとると今風になりますよとお伝えしたことがあるんですが まさに開放値で寄ちゃってますね すばらしいッ!! 僕も単球派でズームはあまり使わないですね ライカに35mm固定レンズなんてのもかっこいいですよね

最近の僕はと言えば FUJIのF30にはまちゃってます 

 hiroshi_kan さんはじめまして F64クラブって→http://ja.wikipedia.org/wiki/F64 これのことですよね アンセルアダムスにあこがれて8X10かついで街をさまよったこともあります 今風の前ピンとは逆のすべてにシャープネスな写真集団でしたね でもデジタル使っちゃうとフィルムの世界には戻れないような気がしています