« watch a Watch! | メイン | NEW M Roadster »

2005年10月26日

日々勉強ッ!(-_-)

Pict0003_101_1最近のBMWはホントに変わりました。昔は新しい車種がきたら、とりあえずリフト上げてバラバラにしてチェックすればよかったんですが、今のBMWはそれでは全体の半分しか理解出来ません。あと半分は、いわゆる電子PARTSの構造や流れを判らないとTuningなんて、とてもとても出来ません。そうなると重要なのは情報なんです、情報ッ!InterNetや自動車関連の書籍や海外の専門誌、BOSCHやSiemens等BMWの電子部品を担当している会社の講義や頂ける範囲の(笑)資料等とにかくかき集めて、読みまくります。写真にあるファイルはE60だけのものです。これが、全ての車種分あります(-_-;ネッ、実は勉強家でしょッ(^0^)そうして初めてステアリング変えたり、シート変えたり、はたまたHID化したり、勿論、部品交換じゃない修理したりが可能になるわけです。どうして今日はこんな事書こうかな、と思ったのは、最近、業者さん(大型量販店さん、小売り店さん、車屋さん、オーディオ屋さん等々)からあまりに多く問い合わせを受けます。「この作業をやっていたらこうなっちゃったんですがどうすれば・・・」今まではお教えしていたんです。最終的に困るのはユーザーさんですし、狭い業界ですからみんなで盛り上げて、もっともっと業界大きくしたいからです。でも、最近あまりに多い。当たり前ですよね。上記理由でBMW自体が変わってきているからなんです。だから僕は声を大にして言いたい!

「もっともっと勉強しなさ〜〜〜〜〜〜〜いッ!」

僕らだってBMWだけ毎日触って10年やって、毎晩遅くまで(始めるもの遅いですが:苦笑)勉強して何とかこの変化についてってるんです。判んなきゃ聞けばいいやッ!って時代は終わりますよ。どっかで言いたかったので、このコーナーを使わせて頂いちゃいましたが、今回は業者さんに向けての心からの叫びでした(^-^;