« M4 Power!!! | メイン | これぞSCHNITZER! »

2016年2月25日

M6GT3について

WT1_6978.jpg

今日は先日シェイクダウンを終えた

BMWMotorsport F13M6GT3について

書きます。

ドイツでは2009後半より

E89Z4GT3が、このFIA GT3カテゴリーの

BMW戦闘隊員でした。

そして本年度2016年より、その大役が

このF13M6GT3に変わります。

ご存知の様に

現在のM Modelフラッグシップである

F13/BMW M6をベースにした

最新のレーシングカーです。

今年は世界で20台弱のデリバリーで

我々のマシンは当初7号車と聞いていましたが

きたら6号車でした(爆)

突筆すべきは今回のエンジンと

turboシステムは市販車のままです。

もう一度書きます。

このレーシングオンリーな使用を

虐げられるレーシングマシンなのに

エンジンもturboシステムも

市販車そのままのM6なのです。

これすごくないですか?

特に熱の問題が非常に大きい

turboエンジンでのこれは本当にすごいです。

聞いたことないですっ!

それだけ今みなさんがお乗りのM Modelが

凄いってことです!

さて、GT3カテゴリーで最小の部類にいたZ4から

最大のM6に変わりました。

ホイールベースは2,901mmもあります。

ヘアピンとか曲がれるんでしょうか?www

シェイクダウンをDriveした荒聖治曰く

「すごく曲がるんです!曲がりすぎるほどです!」

とにかくリアサスの動きが秀逸で

アクティブステアリングもそれを幇助し

Z4並もしかするとそれ以上曲がるマシンだそうです。

これは期待大ですねぇ〜っ♪

さらに「一番得意そうなサーキットはどこになりそう?」

と質問したところ、一番嬉しい答えが帰ってきました。

「間違いなく鈴鹿ですっ!」

ここ重要です。

FUJIとも岡山ともならなかったところが重要で

つまりそれだけトータルバランスに自信がある、

ってことなんです。鈴鹿はそうでないと走れません。

まだまだシェイクダウンを終えたばかりなので

おぼろげにしか見えていませんが

今書ける所はこんな感じです。

いかがですか?

期待するな、って方が無理でしょ〜っ♪

次回のテストは3月5日の土曜日

場所は同じくフジスピードウェイです。

お時間ございましたらぜひその勇姿を見に

遊びに来て下さい!

ではでは