MR - 231ps
今回の岡山TESTには
ちょっと頑張って(笑)愛車i8で行った。
久しぶりにStudie+KOBE-にも寄りたかったのと
ヨギーを関西国際空港に迎えに行くのと
ちと名古屋にも用事があったから。
で、往復1,200km以上走行し
また新たな発見があった・・・
僕はほとんどいつもSPORT MODEで走行している。
i8はSPORT MODEの場合
ミッドシップに搭載しているエンジンが活発に回り
アクセルのOFF時に、フロントフードの中に
搭載している電気モーターに充電がされていくので
普段の使い方では結構モーターに電気が
溜まってくれて、外での充電は必要が無い。
ところが今回の様な長距離DRIVEで
アクセルONが長時間続くと
みるみる内に電気は減っていき、
割と早い段階でその数値はゼロとなってしまった。
そうすると、どうなるか・・・
エンジン+電気モーターで362psを発生する
最新4WDマシンであるはずのi8が
ミッドシップ後輪駆動で、たった231psと
なってしまうのだ・・・あのナリでwww
これは遅かった(爆)ホントに遅い!
加速は鈍いなんてもんじゃないし、
前後は繋がっていない4WDシステムなので
いきなりウェットの安定感も全く変わってしまうし
メチャクチャトーンダウンだ・・・
そこでペースダウンして、出来るだけ加速しては
アクセルOFF(充電)の時間を長くする
BMW i独特の運転に切り替えて、1時間もすれば
またそれなりに数値は戻ってくるのだが
その間の義務運転的な動作は決して
駆け抜ける歓び的なものではなかった。
いやいや、決してネガティブな話している訳ではなく
こんな一面もあるんだなぁ〜、と気付き
ますます愛機が愛おしくなっているんですよ、
ホントにw
購入から3ケ月弱で、現在4,000km。
まだまだお互いのことを知る必要がございます。
あぁー面白いっw