« 強敵揃いッ! | メイン | SUPER-GT2015 »

2015年3月17日

MR - 231ps

_15X9105.jpg

今回の岡山TESTには

ちょっと頑張って(笑)愛車i8で行った。

久しぶりにStudie+KOBE-にも寄りたかったのと

ヨギーを関西国際空港に迎えに行くのと

ちと名古屋にも用事があったから。

で、往復1,200km以上走行し

また新たな発見があった・・・

僕はほとんどいつもSPORT MODEで走行している。

i8はSPORT MODEの場合

ミッドシップに搭載しているエンジンが活発に回り

アクセルのOFF時に、フロントフードの中に

搭載している電気モーターに充電がされていくので

普段の使い方では結構モーターに電気が

溜まってくれて、外での充電は必要が無い。

ところが今回の様な長距離DRIVEで

アクセルONが長時間続くと

みるみる内に電気は減っていき、

割と早い段階でその数値はゼロとなってしまった。

そうすると、どうなるか・・・

エンジン+電気モーターで362psを発生する

最新4WDマシンであるはずのi8が

ミッドシップ後輪駆動で、たった231psと

なってしまうのだ・・・あのナリでwww

これは遅かった(爆)ホントに遅い!

加速は鈍いなんてもんじゃないし、

前後は繋がっていない4WDシステムなので

いきなりウェットの安定感も全く変わってしまうし

メチャクチャトーンダウンだ・・・

そこでペースダウンして、出来るだけ加速しては

アクセルOFF(充電)の時間を長くする

BMW i独特の運転に切り替えて、1時間もすれば

またそれなりに数値は戻ってくるのだが

その間の義務運転的な動作は決して

駆け抜ける歓び的なものではなかった。

いやいや、決してネガティブな話している訳ではなく

こんな一面もあるんだなぁ〜、と気付き

ますます愛機が愛おしくなっているんですよ、

ホントにw

購入から3ケ月弱で、現在4,000km。

まだまだお互いのことを知る必要がございます。

あぁー面白いっw