スタビライザー
スタビライザー:【名詞】【可算名詞】
1:安定させる人[もの]
2:航空機の安定板 《垂直安定板や水平安定板》
3:安定剤
何度となく紹介しているパーツなので
今更説明の必要はないとおもいますが
ショックとスプリングをスポーツタイプに変更したら
当然ここも同様に強化しないと
バランスは悪くなります。
ロールも制御してくれて、乗り心地を強く悪化する
パーツではないので、デメリットは皆無です!
ただ、時々お見かけするんですが
ショック&スプリングがノーマル
もしくはダウンスプリングだけ入っている車両で
このスタビライザーを入れていらっしゃる方だけは
ちょっと注意が必要です。
基本その状態はかなりスプリングが
ショックアブソーバーに対して勝っている状態に
なりますので、飛ばしてない時やDRY路面なら
まだいいのですが、タイヤが鳴くほど攻めている時や
雨の日等の特性は、かなりピーキになっています。
なので、それを理解した上で
そのセットで走られている方は問題ありませんが
ここを理解なく交換されている方は
是非、ショックおよびショック+スプリングも
同様に強化される事をオススメ致します。
大事なのはバランスです。
タイヤも含めたバランスでセットアップすると
本当に乗り心地も良くて飛ばしやすい
最高のBMWに仕上がりますからっ!
ちなみに今日の写真は
BMWMotorsport M235i RACINGのスタビです。