« 今日はリジカラッ! | メイン | たくさんのご利用有難うございましたっ! »

2012年8月 4日

低ければ低い方が(^_-)

808_2271金利・敷居・ハードル・ボクの血圧・中性脂肪・頭w等々世の中には低ければ低い方が良い事が多々ありますが昔は車高も低ければ低い方がイィっ!なーんてヤンチャな時期もありました。(もうだいぶ昔ですw)今はストロークやロールバランス等含め最もバランスが良い車高がイィッ!と考えあらためて・・・って話はまたの機会にして今日の本題はシートポジションの話ですっ。Studie+YOKOHAMA-小川メカに精一杯(笑)のスマイルと共に登場頂きましたがちょっと写真では判りにくいと思うのですが普通に皆様に御装着頂いているポジションよりもボクのRECAROポジションは30mmほど低く装着してます。20年以上前のCOX在籍時に渡辺明さんという先輩がいて、この方はCOXの社員でもあったのですが当時ツーリングカー使いとして有名なレーシングドライバーでした。で、この先輩のシートポジションがどのドライバーよりも低い!低い!渡辺さん自体は決して大柄な方では無かったんですが(たぶん170cmくらい)何故なんですかって理由をうかがったら「いいか鈴木!クルマの挙動ってのは腰で感じなきゃダメなんだ。その為にはシートポジションは低ければ低い方が腰センサーが敏感になるんだ」って御教授頂いて、それ以来感化されやすいボクのクルマのシートは常に前後スライド出来るギリギリまで下げた特注スーパーローポジションにしているんです。(唯一SAFARIだけは例外でしたが)まぁここまで極端な落とし方は長年かけた慣れが必要になりますが、皆さんも宜しければいつものRECAROをちょっと低めにして腰センサーに気を使ってみて下さい。BMWがよりBMWらしく感じられる事間違い無しですからっ(V^-°)