« Project μ | メイン | いよいよ開幕しますッ! »

2012年3月29日

Active Sound Design

Asdここの所何人かの方に質問されたので今日はこの話題にっ!新M5とN20のニューエンジンになったZ4 sDrive28iにはこのActive Sound Designというシステムが標準装備されております。でこれだけ聞くと「新しいHiFi?ハーマンカードンの親戚?」となりそうですが、そうではなくてエンジンサウンドが電気的にスピーカーから室内のDriverに向けて鳴らされているのです。「コンフォート」「SPORT」のモードによってその音は異なりますが、アクセル開度やエンジン回転数はたまたその時のトルク数値等により音質や音量は、あくまで自然に耳に入る様にTuningされております。私自身は昨年末にドイツ本国で初めて新M5をDriveした時に「SPORT」ボタンを押すと吸気音とエンジン音が何となく不自然に大きくなった時にほんの少しだけ「おや?」と違和感を感じましたが(その時はまだこのASDの存在を聞いていなかったので)システムの概要を知るとこれはホントに良く出来ているなぁ〜、っと感じ方が変わりました(^_^)実はこれシステムこそ少し違えど先代のE85Z4の30iでも実験的に装着車があったのを思い出しました。BMWもホント色々考えますねッ!あっ?!勿論オーディオがONになってなくても、この音は出ていますので助手席の方は(運転手さんは危ないのでおやめ下さいw)スピーカーからの音を是非聴き比べてみて下さいねっ!・・・って事はStudieSoundSystemに変えるとこの音も変化するワケですねッ!www

PS:Studieフォトコンテスト終了まであと3日ですよぉ〜ッ♪今年も凄い賞品の数々ッ!是非ご応募下さい(^_-)


Amazonはココから買えます(^_^)←いま欠品中の様です(_ _)

お急ぎの方やAmazonに在庫が無かった場合はコチラをご利用下さい(^_-)

StudieBOBをフォローしましょう

Studie Ag

バナーを作成