2010年のSuper-GT参戦について
今日ここに書く内容はあくまで私鈴木康昭個人の思いであり、チームの意向ではありませんので誤解無き様お願いします。お知らせいたしましたとおりBMW Z4でのSuper-GT参戦を今年は諦めました。Z4で続けたい気持ちは強かったのですが母体であるAdvance Stepさん自体が断腸の思いで撤退を決断されたいま、我々が単独で出るにはまだ様々な面で時期尚早であるという判断からです。そうなると次はせっかく8,000人以上の個人の皆様のアツい応援を頂戴し、みんなで頂点を目指していたこのPROJECT自体の中断だけはどうしても避けたかったのでグッドスマイルレーシングの大橋さんと今後のあり方を何百通というメールや電話でシュミレーションしました。その中で私の古巣でもあり、ボディダンパーのパートナーでもあるCOXさんの渦尻社長にもろもろ相談を致しました所「企画自体非常にユニークなので興味があるよ。」と有難いお言葉を頂きついにPORSCHE-WORKSとなる今回の体制、そしてグッドスマイルレーシングさんとCOXさんとの新たなパートナーシップが生まれました。ホッとしたのもつかの間、それでは私はどうしよう?ご紹介だけしてこのまま引き下がった方が良かろうか?このPROJECTがどこまでいけるのか?本当にポディウムの真ん中までいけるのだろうか?という興味は日に日に強くなり、また二年弱同じチームとして戦ったグッドスマイルレーシングさん達と古巣であり退職後も様々なアドバイスやビジネスでのアドバンテージを与えてくださっているCOXさんとの間に入りショックアブソーバーであったり接着剤になったり出来る人物は自分が最も向いているのではないだろうか、と言った様な考えが生まれてきました。またStudie代表の立場からも将来へのMotorSportでの夢に向かって決して無駄にならない経験であろうし、敵とは言え(笑)PORSCHE WORKSの仕事に関わることによる自分自身の知識、情報、テクノロジー等の向上は計り知れないものがあり、それは即日Studieとしてのビジネスにも生きていくものである!という判断から尚更チームに残りたいという気持ちが強くなっていきました。そこで大橋監督とCOX渦尻社長にお願いをしスポーティングディレクターというチーム全体のバランスを見る役職を頂戴した次第です。(監督はより戦略的なバランスの仕事です。)なのでStudieでPORSCHEのビジネス始めます!とか鈴木はPORSCHEに魂売りました!(笑)とかそういう類いのものではなく、いま現在は間違いなくチームでもStudieでもない私個人の自動車人としてより上を目指していきたいが為の活動であることをご理解頂き、Studieユーザの皆様、そしてStudie All Staffにおいてはこの私の身勝手な行動をなんとかでもお許し頂けますと幸いです。必ずStudieの明るい将来、そして皆様により楽しんで頂くために活用出来る経験だと思っております。個人スポンサーの皆様にもいきなりは無理でしょうが、少しづつでもこのチームの根幹である魂(SOUL)は車種変われど全く不変であり誰一人諦めていない事をご理解頂き、引き続き一丸となった応援をお願い出来ますと幸いです。微力ながら私もチームのために誠心誠意やらせて頂きますっ!長々と書きましたが、どうかご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
応援します。
敵では無く ライバルで有り 魂は一つだと思います。
投稿: yoyo | 2010年2月 3日 17:54
ナニワともあれ、商売は、カリカリあつあつで行きまひょ。
投稿: あ | 2010年2月 3日 21:15
生放送お疲れさまでした。
今回の決定にいたっては想像もつかない程色々な事があったと思います。
Z4のフォルムとあのV8サウンドが大好きだったので残念な気持ちもありますが、
それでもレースを諦めずに最善を尽くされた事に感謝の気持ちと嬉しさで一杯です。
今年も是非応援させて頂きます!!マシンは変わっても魂は変わらずです!!
投稿: raim | 2010年2月 3日 21:30
非常に辛い判断だったと思います。
ミクZ4の戦いはこれからだと感じてましたから・・・
でも、マシンはポルシェに変わろうともチームスピリットは変わらないと信じています。
いつかまた、今度は鈴木監督率いるStudei-ミクBMWチームとして復帰してくれることを願っています。
新チームもですが、Studeiも、引き続き応援して行きますよ。
では。
投稿: めてお | 2010年2月 3日 21:37
StudieStyleにサインして貰った個人スポンサーです。
またサーキットでBMWの勇姿が見れる日を願ってこれからも応援します。
投稿: つー君 | 2010年2月 3日 22:02
「…Super-GT参戦を今年“は”諦めました。…」のコメントから
いつかはBMW参戦復活の思いあり!と読みました。
これからも応援していきますよ!
投稿: BARSHI | 2010年2月 3日 22:13
生放送お疲れ様でした
今回の事でZ4での参戦断念と残念で、悔しい思いでいられるのに
放送中も終始笑顔で、観ているこちらに心配させないように
している姿に思わず目頭が熱くなってしまいました
今年は車種変更になってしまいましたが、また
Super-GTの舞台にBMWで戻ってきてくれると信じています
これからも応援していきます
投稿: kawa | 2010年2月 3日 22:50
敵(ライバル)を知る事って重要で勉強になりまた発想の転換もできますよね♬♬
投稿: steve | 2010年2月 4日 00:05
BMW Z4は好きでした。
今回の重大発表は急なものだったので、正直迷走中です。
撤退したスタッフがいらっしゃる中、鈴木SD
(シニアディレクターと間違えたりw。スポーティングディレクターですよね)
が残っていただけるのは幸いだと思います。
個人的に、鈴木SDには是非話してみたいことがありますので。
どこかのサーキットでまたニコニコ顔で話を聞いていただける日を待ち望んでいます。
投稿: とっすぃ~ | 2010年2月 4日 00:59
鈴木さんが培ってきた経験を、BMWを超えて自動人として生かすことは、チームにも今後のStudieにも大きな“力”になると思います。そして、鈴木さんの目線で様々な情報発信をしてくれることを楽しみにしています。
投稿: A2C | 2010年2月 4日 02:36
BMWではないのは残念ですが、魂は変わらない
応援する気持ちも変わりません。
またいつかStudieでのレース復帰も待っています
ところで、えっワークス?なんですけど
投稿: あかたに | 2010年2月 4日 05:57
日本最高峰のレースに痛車が殴りこみ!ってことで最初は応援させていただいたZ4
徐々に、そして確実に速くなっていくチームと車にどんどん惹かれて行きました。
今回の発表はびっくりしました。そしてチーム・車が変わることに戸惑うファンも(自分も含めて)多いと思います。
ひとつ、お願いがあります。
情報発信の多さがこのプロジェクトの魅力であると思います。
新チームでもHPやブログや、にこにこ動画でガンガン情報を出してください。
よろしくお願いします。 そして、がんばってください!
投稿: tiitaro | 2010年2月 4日 09:21
鈴木社長がPORSCHEを知らないハズはありませんが、
深く知りすぎると戻れなくなりますよ(笑)
個人的には 「+StudieーPORSCHE」 待ってます。
投稿: 964Cupでも個人スポンサー | 2010年2月 4日 11:48
鈴木さんのお人柄は多少なりとも存じているつもりでおりますが、あえて言わせていただきます。
今までBMWに拘って来られたのは何の為でしょうか?お客の信頼、個人スポンサーの信頼を著しく裏切る行為だと思います。綺麗事は言いたくありません!こう思われてる方が大勢いるのではと思っております。残念です・・・
投稿: BMWマニア | 2010年2月 7日 22:00
【yoyoさん】
たしかにッ(笑)敵は言い過ぎでしたッ!ニュルつながりの“追われる身”と
“追う側のTOP”の良きライバルですッ( ̄- ̄)ゞ
【あさん】
アハハハハハ「カリカリあつあつ」ですねッ!了解しましたッ♪
【raimさん】
有難うございます。ホントは色々言いたい事もあると思いますが一つ一つ解決
させて下さい。今年もどうぞ宜しくお願い致しますッm(_ _)m
【めておさん】
有難うございます。BMWの撤退は本当に本当に残念で自分の力の無さに心底
落ち込みましたが、とりあえずチームが存続出来た事は本当に良かったと思っ
ています。どうぞ今年も応援のほど宜しくお願い致しますッ!m(_ _)m
【つー君さん】
有難うございますッ!まだまだ来年も再来年も五年後も十年後も続く話です
ので期待して待ってて下さいッ( ̄- ̄)ゞ
【BARSHIさん】
有難うございますッ!その有難い想いを裏切らぬ様何年後であろうと必ず復
活致しますので、その日までどうか変わらぬ応援のほど宜しくお願い致します。
【kawaさん】
有難うございます。皆様に愛されていたんだなぁーとつくづく感じておりま
す。車種は変わってしまいましたがチームは存続しております。どうか今年も
アツイ応援のほど宜しくお願い申し上げますッm(_ _)m
【steveさん】
本当に仰るとおりだと思います。この経験が必ずやBMW道に、Studieの将来に
役立つモノであることを信じて止みません。どうぞ宜しくお願い致します!
【とっすぃ〜さん】
ごめんね。本当に申し訳ないです。でもきっといつか笑える日が来ると信じて
ます。撤退しちゃったら全部終わっちゃうので、この大事な火を消さない事が
一番大事だと思っています。どうか今年も応援して下さい。宜しくお願い致し
ますッm(_ _)m
【A2Cさん】
有難うございますッ!説明の必要なく全て理解して頂いている感じがします。
目指す目標は一つなので何の迷いもありませんッ!( ̄- ̄)ゞ
【あかたにさん】
有難うございますッ!短くてもとっても気持ちの入ったコメントに心より感
謝致します。COXさんは日本のPORSCHE RACING CARおよびRACING PARTS
のディストリュビューターをPORSCHEJAPANから委託されている企業なので
日本でのRACE活動はWORKS表記となるんです。格好イィですよねッ!(^_-)
【tiitaroさん】
戸惑わせちゃって申し訳ないです。みんなそれぞれにあのZ4に想いがあり、そ
れが突然違う車種になってしまったのですから当然ですよね。本当に申し訳な
いです。勿論私も非常に残念ではありますが、全てが無くなってしまう(撤退)
だけは避けたかったので、どうかご理解頂き今年も応援して頂けますと幸いで
す。情報発信の件はお任せ下さいッ!それに関して(も?w)どこよりもプロ
集団が揃っておりますからッ(^_^)有難うございますm(_ _)m
【964cupでも個人スポンサーさん】
964は詳しいですよッ(笑)Studie+PORSCHE-はありませんが(^^;どうか今
年も応援のほど宜しくお願い申し上げますッ!m(_ _)m
【BMWマニアさん】
がっかりさせてしまい申し訳ないです。今回の件は全て私の力不足が原因です。
なので、もっと色々勉強して知識つけて技術学んで成長する必要があると痛感
致しており、それゆえ今年PORSCHEWORKSの勉強をさせて頂く絶好の機会を
頂けたのでお受けしました。これ全て将来のBMWそしてStudieの発展の為の決
断でありますのでご理解頂けますと幸いですm(_ _)m
投稿: Studie AG.鈴木bob康昭 | 2010年2月 8日 11:40