NOCTILUX F1
LEICAのレンズの中でも、最も明るいレンズの名をNOCTILUXと言います。メーカーのうたい文句は“人間の目より明るいレンズ!”で、F1という驚異的な開放値は、すぐ横のヘルメットのボケ具合を見て頂けるとお判りかとッ!(凄ッ)しかしながら、このレンズなかなか使い手を選ぶ難しい特性らしく、資料を読めば読むほどピーキーなMクーペの様な、か・な・りッ、勇気の必要なレンズとの事なのです。値段にもビビってましたが(^_^;使い切れる自信も無く、イィ〜なぁ〜、使ってみたいなぁ〜ッ♪と涎を垂らして見ておったのですが・・・先日、仙台店にお邪魔した際に、長年お付き合い頂いているSJ氏が店に遊びに来て下さって「ライカはまってるんだって?ほら、これ全部貸してあげるよ」と宝の山(今度また紹介します!凄いんです!!)をお預かりする事になり、なんとその山の中にこのNOCTILUXが入っていたんですッ!!!(SJさん責任持って預かりま〜っす。防湿庫も買いましたw)勿論、早々に自分のM8にセット!!思ったより大きい、重い・・・カシャン・・・いやぁ〜、予想通り難しいですッ(^_^;ピントもなかなか合わないし、色合いも結構シビアですッ!!でも基本的に乗りにくいクルマキライじゃないんですよねぇ〜ッ(^0^)しばらくコレ使ってみます!時々ドキッとする写真撮れたら最高です。(時々でいいんです)いやぁ〜、またまたMADE IN GERMANYにやられてますッ♪でも、これ間違いなくBMWイジリにプラスになる勉強ですので、ドンドン進んでみようと思います。
グーテンタグ!!Mマウント、とは良く言ったものですね~。内燃機と光学、異なるドイツ精密機械をつなぐイニシャルは偶然じゃあナイ!!次回のスタディスタイルはウエッツラー取材も組んで下さいね。ダンケ!!
投稿: オスカーバルナックJr(日系ドイツ人豊島区在住) | 2007年4月 3日 14:55