Natural Aspiration
今日まで丁度一週間、東京店倉本浩司部長の
F10/528iをお借りして乗っていました。
ココ最近はSAFARIにF30/新3seriesばかり乗っていたので
久しぶりの自然吸気エンジンだったのですが
倉本F10に乗って、すっかり自分の乗り方がTurbo車乗り
になっている事に気付かされました。
最新のTurboで少ない少ないとはいっても、やはり存在する
Turboラグを想定してアクセルを早めに入れるクセが
染み付いちゃっている乗り方で自然吸気エンジンに乗ると
常にクルマが自分の想定より先に先に進んでしまいます。
で、100kmも走るとこれは自然と自分で乗り方を変える様に
なったのですが、あらためてNAとTurboの違いは何だかんだ
言っても随分違うなぁ〜と再認識しました。
とは言え最新BMW Turboに軍配が上がる事も多々あり
(トルクの立ち上がりの速さや燃費等々)一概にどっちが
どうとは申せませんが、やはり気持ち良さって点だけは
確実に自然吸気エンジンの方が一枚上手ですかねッ!
特に高回転の痺れ方はかなりの差があるなぁ〜と
思いました( ・∇・)
でも、巧く出来ているのはコレ最新Turbo車ばっかり
乗ってると気付かない、つまり気付く必要の無い点
だったりするんですよねぇ。
これで地球が綺麗になるんならOKでしょ〜ッ♪
って全て判った上でのBMWの決断なんでしょうねぇ。。。
流石だッwww