« 取材から始まった一日 | メイン | 贅沢すぎる面々ッ!!! »

2010年11月 5日

SpringKingッ!

Bmwm3hr 今やBMW用のスプリングと言えばH&Rの独壇場。新旧問わずまさに全車種のラインナップがあり、またその全てもが高すぎず低すぎずの絶妙な硬さと落ち具合でまさにNo.1の称号を背負うに相応しいブランドとなっております。しかしながら実は15年前はアイバッハがほぼ9割近いシェアを持っており、その頃から考えると今の現状はとても驚きなのです。アイバッハの衰退は品質が落ちたのではなくキャパシティを超えた受注からくる納期遅れが最初の原因でした。各社Tuner BrandのものであったりBILSTEINやSACHSのキット物などの納期がことごとく遅れ、またそれは彼等が持っていた最大手の顧客である自動車メーカーの新車納車遅れにまで繋がる深刻な問題でした。その隙を付いたのがこのH&Rで堅実なクォリティを売りにじょじょにアイバッハのオーダーを奪っていき、そうなると最新の情報であったりデータもドンドンH&Rに流れ込んでいきTUNERからのセッティッングの相談やPBの性能もうなぎ登りに向上し更にそれが人気に拍車をかける結果となり気が付いたら現在のH&R王国が出来上がっていました。こと日本の場合でいけば、この話にアイバッハを日本で作り始める話も絡むのですが、なんだかBLOGにしては恐ろしく長文になっちゃいそうなので今日の所はこの辺にしようと思いますが(^^;;いずれにしろこのパッケージ通りBMWMOTORSPORTでも全てのレーシングカーで使用しているH&Rを我がStudieはイチオシしますし、アイバッハの復活も期待してますっ!って話でした。

StudieBOBをフォローしましょう

Please click here!