« Dirk Horse | メイン | 縮小と増大 »

2010年6月11日

Neu NÜRBURGRING

L9998206実はNÜRBURGRINGに来るのは二年ぶりだった。その時から工事は始まっていたので実に三年越しでリニューアルされたNÜRBURGRINGの施設の変化には度肝を抜かれた。グランプリコースに隣接された新しいタワーやスタンドはこれまでのモノからは全く想像も出来ないほど巨大で近代的なモノであり、FERRARIやASTIONMARTINそして我がYOKOHAMAタイヤ等の立派なショールームが入った建物などはフランクフルトにあるデパートさえ想像させた。しかし、実はこのPROJECTは大失敗と断言してしまわなければいけない内容になってしまった。建設途中でそもそもの計画者であった有限会社NÜRBURGRINGは資金が続かず倒産に陥り、新たに手を挙げた新会社も完成を直前に挙手してしまい現在は国の税金によって経営が続いている状態なのだ。それでもこの施設が将来有望なものであれば良いのだが30万人近い人が集まる一年に一度のお祭りであるこの24時間レースの時でさえ一部のレストランやクラブ(若者の踊る方ですw)は閑古鳥な状態で、OPENさえしていない店舗も幾つか見受けられた。なので勿論普段の日は施設全体が異様なほどガランとしてしまい一体この後どうやって立て直していけばよいか誰にも皆目検討がつかない状態であった。巨大な建物の中を貫通し新NÜRBURGRINGのシンボルとして活躍するはずだったジェットコースターは未だに営業許可が出ておらずただのオブジェと化している。税金の垂れ流しによりドイツ国民が180度転換しこのサーキットに不満を抱かないことだけを祈るしかない。 明日につづく

StudieBOBをフォローしましょう