Ti ブーム来襲ッ!!!
AKRAPOVICが3年掛けてニュルブルクリンクで耐久性を証明したことはとても大きな影響を与えたと思いますが、とうとうPORSCHEや我がBMWも純正マフラーにTitaniumを使う時代がやって参りましたッ!チタンは超軽量なことが何よりのメリットで運動性能にも燃費にも貢献します、もの凄く貢献します!でデメリットは値段は勿論ですが、ここまで純正採用されなかった最大の理由は耐久性です。特に溶接箇所が弱くこの点で各自動車メーカーもOEM採用しなかったのです。ところが前記したとおりアフターでコツコツとチタンマフラーを製作してきた小規模メーカーが進化に進化を重ね、素材の研究や裏側のガスの入れ方等に改良をし遂に純正採用されるまでになったのです。という事は2010年から益々我々アフターマーケットでもフルチタニウムマフラーの需要は拡大していくであろうと予想致しますッ( ̄- ̄)ゞAKRAPOVICは益々車種設定を増やしシェアを伸ばしていくでしょうし、実はARQRAYさんもTitanは得意中の得意でしてケロケロもその前のM6もZ8も全てMy Carは匠様にワンオフでTitanマフラーを製作して頂いてまして一度も割れたことはありませんしTitan独特の音色に酔いしれておりますッ!ということで断言しますッ!今年はTitanマフラーTRENDですよ〜ん(^0^)