DKG=DCTです(^_^)
さぁさぁ、いよいよ待望の2ペダルM3がカブリオにあわせて発表になりましたッ!この新システムの2ペダルは本国名でM DKG、日本とアメリカはM DCTという名称になります。VWやAUDiで先行し大好評を得ているツインクラッチの2ペダルミッションですッ!かねがね従来のSMGとの比較を求められておりますが、一番の違いは変速ショックの少なさに尽きると思います。私個人的にはあのSMGのドカン、ドカーンという荒々しさも決して嫌いではありませんでしたが、コーナーのシビアな所でシフトチェンジする際のステアリングに対する気の使い方が相当減ると思われますので、決してコンフォートだけが良くなるミッションではなさそうです。今回、面白いなと思ったのは7速が直結(1.000)だと言う事。勿論、その分ファイナル比を3.154にして調整はしてあるのですが、ローギアの4.78から直結までの間に7速あって、変速ショックもほとんど無いわけですから、もうほとんどプレイステーションの世界でしょうね、きっと(^_^;日本導入は今秋と聞いておりますが、このDCT搭載のリムジン(セダン)あたりは、かなり新風を巻き起こしそうですねッ♪益々、楽しみなM WORLDの話題でした。でわでわ(^_^)